Not quick a Nine

納得いかない!!

19  08 2004

リアルタイムカウンターの設置

最近巷で、リアルタイムカウンターというものを、よく見かけるようになった。
でも、これっていうのは、自前でサーバ立ち上げたりする人が使うようなやつで、Seesaaじゃ使えないよなぁ……などと思っていたところ、なんと、 M O O – T _ b l o gさんのところで使用しているのを発見!! なんだよぉ、同じSeesaaだよねん。ってことで、早速調査調査。
 M O O – T _ b l o gさんを表示させて、いつものように、おもむろに右クリック&ソース表示。 ありましたありました。どうやらMIXCUBEというところへ登録をするとできるようになるらしい。
なので早速登録。 言われるがままに支持されたフォームから、Seesaaのテンプレート管理で、カウンターの後ろにコピペする。
で、再表示と……。
あら?? なんか変。 ど、も、3カラム表示にならないで、右サイドが下側へいっちゃうらしい。 リアルタイムカウンターの文字が大きすぎて、下に回されちゃってるみたいだから、文字を小さくしようかなぁ……と思ったら、設定の項目がない。MIXCUBEをくまなく探しても、見つからない。どうも、一度設定したら、変えられないらしい。
そこで、仕方がないので、別アカウントを作成して、小さい文字に変更することに。

これで一件落着と思いきや、今度はフッタが右サイドに行っちゃってる。なんで?なんで?と悩んだ結果。MIXCUBEからコピペしたやつがテーブル構造になっているのが原因らしく、テーブルの記述を削除したら、すんなりフッタが元の位置に戻った。
ということで、めでたく、我がものほんブログもリアルタイムカウンタが設置されました。
さて、ここが2とか3とかになることが、果たしてあるんだろうか・・・?などと思いながら、ちょっと楽しみだったり、不安だったり。
ランキングに参加しています。
何位になったかな?

Popularity: 5% [?]


3 Responses to “リアルタイムカウンターの設置”

  1. あ~やっぱ、若旦那さんも悩みました?ボクもちょっと苦労したんですよ!
    MIXCUBEへのリンクをするべきなんだろうけど、元々のタグは貼れなかったので、削除したままほったらかしのぐうたらしておりました。

    本当はエントリで方法書いたほうが親切なのかもしれないんだけど、MIXCUBEに無断なので黙殺していました。

    >ここが2とか3とかになることが、果たしてあるんだろうか・・・?

    うちは常に100人以上の人にご覧いただいております。24時間365日一瞬たりとも100人を割ることはありません。絶対に。
    さぁ、若旦那さんももう一度登録し直して設定しなおしましょうか!ふふふっ。

  2. >うちは常に100人以上の人にご覧いただいております。24時間365日一瞬たりとも100人を割ることはありません。絶対に。

    えええ!!
    これは設定でどうにかなるもんですか?

    それって、人気者だからですよぉ。
    うちなんか見てる人そんなに居ないから(T_T)

    たま~に、2とかになってるの見ますし。

  3. 今見てみたら、うちも100人を超えていました。

    これで、ものほんブログも有名ブログの仲間入りだぁ!!

    ってさぁ・・・。

    正直、むなしいですな(´ヘ`;)

Leave a Reply

494