Not quick a Nine

納得いかない!!

FAXが無くてもFAXを送受信できるサービス

先日のエントリOffirioを購入したよで、FAXユニットを忘れてしまったために、FAXができない!って話ししましたが、あの続き。

私は図面から物を削る仕事をしている関係で、図面をFAXでやりとりできないと、全く仕事にならない。が、、、現在はCAD&メールが随分と主流になってきていて、必ずしも図面をFAXでというパターンでは少なくなってきてはいる。 でも、やっぱりFAXは必要で、データより先にとりあえず絵を見て欲しいってのが殆ど。
適当な絵を送ってきて、それで見積もって!みたいなね。

だから、新しい複合機を入れたところでFAXが出来ないと、何の意味もなかったりする。
そこで、仕方がないので当面の間、家庭用のFAXを量販店で買ってきて入れてみた。

ところが、一番安いのを買ってきてしまったからなのか、ちと印刷が薄い。図面が送られてきても、絵は分っても寸法を認識できない。どうにか濃くする方法を探してみたものの、熱転写方式だから、濃くする方法すらない。

これで我慢して使っていくしかないのかなぁ……。と思いつつ、ネットをふらふら探していたら、ちょうど良いのがありました。
それがこちらD-FAX.ne.jp

なんとFAXに送られてきた画像をtifに変換してメールで送ってくれるサービスだとか。受信は無料、送信は有料とのこと。

受信は無料なんだから、受信だけこのサービスを使わせて貰って、送信はメールでもよし、あのダサダサな家庭用FAXでもよし。(( 2006.04.26追記:
こりゃぁいいや!と思っていたが、ひろきさんのコメントで送信側の負担が大きい事が判明。
商売というもんは、多かれ少なかれサービス業な訳だから、こちらの都合で送信側に負担を強いるってのはどんなもんかいな?って思いますねぇ。受信は無料ということばかりがクローズアップされて、凄く良いシステムのように思えるけど、そうでも無いかも。
その辺の料金体系は、よ~く見て使用する必要がありそう。))

早速お得意さんに取得した番号を知らせて、送ってもらうと、タイムラグもほとんど無く、ばっちりとメール配信されました。後はそれをプリントアウトすればOK!

このサービス、FAXが無い家庭とかでも登録さえすれば、FAXを受信する事ができるから、何かと便利なんじゃ?と思った。
どうせだから、知り合いには家の電話番号を教える時に、一緒にこのFAX番号を教えようとか思った。

Popularity: 4% [?]