Not quick a Nine

納得いかない!!

日本vsブラジル戦

いやぁ~負けちまいましたねぇ。

最初玉田が得点したときには、もしや?と思ったりしましたが、その後はやはりの展開。

玉田の1点目はまさに日本の得意というか理想的なパターン。やはり普通にワンツーやら再度攻撃やらをしていたんでは点が入らないんだという事を証明した1点。ラストパスを出したサントスも上手かったけども、良かったのは玉田の動き。右サイドから斜めに入るダイアゴナルランでオフサイドぎりぎりでスペースに飛び出す動きは、通常のディフェンスでは捕らえにくい動き。
日本代表は、加地やサントスに見られる、縦のポジションチェンジは効果的に使えていたのに、この前線での長い斜めの動きが少ない。というか、やっていなかった訳じゃないけども、いまいち効果的じゃなかった。
寄せ集めで作ったナショナルチームなんかは、特にこういう動きは練習して、こういうのもあり、ああいうのもありって感じで、意思の疎通を図っていないと、本番ではなかなか息が合わないのかも知れないな。日本は個人技がまだまだなんだから、こういう組織での攻撃をもっと重点的に強化すべきじゃ?と思う。
(さらに…)

Popularity: 5% [?]