心を見透かされる、ちょっと驚きのFLASHを発見。
心に思った数字をずばりと当ててしまうんです。始めはかなり驚きます。
The flash mind lader
驚きつつ、どんな仕組み?なんて考えつつ……。
たまたまそばにいた息子とそのお友達にやらせてみると、「うわ!!、なにこれ、なんで分るの?」とかなり期待通りのリアクション(^。^)
そのうちに「これ、パソコンのどっかにマイクでも仕込まれるんだよきっと」とか言い出して、なかなか小学生らしくて微笑ましい。
さて、みなさんはどんな仕組みか分ります?
これって、想像した数字をズバリ当てている訳ではなくて、その間になにやら数式があってその答えを当てているんだよね。
この数式ってのが、例えるならブラックボックスだったりする。
この部分を解明してあげると、意外に単純な事に気が付く。
>やり方
① 2ケタの数字を思い浮かべて下さい(例:28)
② その数字の10の位と1の位を足して下さい(例:2+8=10)
③ その出た数字を元の数字から引きます。(例:28-10=18)
④ そして上のアドに行く。
⑤ 横にある記号を覚えたら左のでかい水晶をクリック!
簡単に書くと
(二桁の数字)-(10の位+1の位)
となり、学校でならったような、見覚えのある書き方をすると……
(10a+b)-(a+b)
括弧をはずすと、10a+b-a-bになって、bは±で相殺、10a-aってことでイコール9aとなるわけ。
つまり、どんな二桁の数字を使っても、必ず10の位に9をかけた数字になる。
ここで例のFLASHを調べてみると、9の倍数の絵がすべて同じな事に気づく。
ただし、毎回この絵柄が変わるから、この仕組みに気が付くまでは、驚けるわけ\(~o~)/
つ~わけで、面白いネタあったら、教えてよろしく。
- 人気度:
- 5%
Leave a Reply