Not quick a Nine

納得いかない!!

29  08 2006

日テレ24時間テレビ

しばらく仕事に追われているうちに、どうやら24時間テレビなんてもんがあったらしいね。みなさんはご覧になりましたか?

私はいつからだったでしょうか、この番組は偽善番組だって思ってからは見なくなってしまいました。見ていないので当然分かりませんが、今って欽ちゃんは出てないんでしょうか??

私が見ていた頃はまだ小学生で、欽ちゃんが司会だった記憶がありますねぇ。んで、番組の最中ず~っと少年少女が自分の貯めた小銭の入った瓶を渡すのにステージ前に並んでる訳ですよ。あのころは確かペットボトルより瓶とかのが多かった気がしますねぇ。その小瓶をもらいながら、欽ちゃんが「ありがと~~」って言いながら泣いていたのを覚えています。

そして、翌日学校に行けば、「~~君と~~ちゃんが24時間テレビに行ったんだってぇ」なんて話題を聞きつつ、「僕も欽ちゃんに貯金を渡したいなぁ」なんて子供ながらに思ったもんですよ。

あの頃は私も汚れを知らなかったというかなんというか……。

それが、いつからか欽ちゃんもいなくなり、芸能人にマラソンをさせるようになり、だんだんと番組のエンターテイメント色が強くなり、なんかこの番組怪しくないか?なんて思うようになり、次第にあの番組を嫌うようになっていまいした。

で、何が嫌い?って言うと、結局の所チャリティーと謳っておきながら、出演者はしっかりとギャラをもらい、制作者はCM収入をしっかりと得ているということ。24時間テレビ 「愛は地球を救う」 – Wikipediaによると、制作費50億円とのこと。この金額にびっくりですよ\(◎o◎)/

50億かけて寄付を募って、集まるお金が2億って……あり得ないでしょ。今時こんな矛盾は小学生だって分かりますって。

思わずこう言いますよ「50億をそのまま寄付した方がいいんじゃん?」ってさ。

んで先ほどのWikiの中に欽ちゃん降板についても書かれていた。

特に萩本欽一に関しては、1990年頃、一部週刊誌に「萩本欽一は24時間テレビの出演時に毎年1,000万円単位の出演料を貰っている」といった報道がなされた。この報道に起因して「ギャラを貰ってるヤツがチャリティーショーに出演する資格などはない」と自戒の念を述べて番組から完全降板してしまった、という逸話が残されていることでも証明されるように、「チャリティー」を謳い文句としていながら、出演タレントが総じてギャラを貰うという、商業主義的な行為が慣例化してしまった。このため、萩本と当時の主要スタッフとの間に深い亀裂が生じたことが、萩本降板の最大の理由であるとされている。一方、萩本は毎年出演交渉をする際に、局として賄える極度額を引き出した上で、その全てを番組の募金に充当していた、との話も伝えられている。

やはり出演者自身もこの矛盾を抱えながら出演していたんですねぇ。それが分っていながら変えていけないテレビ業界って、お金ってなんか醜いですねぇ。

そしたら今度はこんなのが痛いニュース(ノ∀`):24時間テレビのスタッフがおばあちゃんを恫喝「さわるなヴォケ!」

実際には何を言っているか聞こえにくくて微妙なんだけど、確かにお年寄りを脅しているように見えるね。どうなんだろうね。

それとこれ痛いニュース(ノ∀`):24時間テレビ中に大暴言「アンガールズキモい、姿慎めよ」

これも誰が言っているか微妙。非常に小さい声で話しているけど、確かに言っている。表向きは和気藹々とやっていても、やはり芸人同士で裏で突き合っているんでしょうねぇ。確かに芸能人は裏を知ると、かなりキツくてやっていくのが大変って話しは良く聞きますからねぇ。

とはいえ、マイクが拾う恐れのあるところで、しかも愛は地球を救うなんて言っている場所で、口走っちゃいけない言葉だよなぁ。大事にならなきゃ良いけど、最近はネットの力が凄いから、もしかしたら、釈明会見なんて事になる可能性もあるねぇ。

そういえば、家の嫁さんも結婚当初は、必ずと言っていいほど24時間テレビを見ていたっけ。私も仕方なくそれに付き合って見ていた時期があったんですが……。今では家の嫁さんも一切見なくなっちゃいましたねぇ。やはりお涙ちょうだいを毎回見せられても辛い物がありますよ。やっている事は毎回同じだし、芸能人がマラソンしたところで、それが何?といった印象でしょう。

いやぁ、人間変われば変わるもので、最近は嫁さんが24時間テレビをけなすようになってきていて、笑ってしまう。

んで、先日ちょうど24時間テレビをやっている最中に、嫁さんの実家へ行ったんだけども、相変わらず嫁さんの実家は24時間テレビを見続けていたらしい(^^ゞ

嫁さんのお母さんってのが、黙ってテレビを見ていられない人で、何かというと文句ばっかり言いながらテレビを見る。良くもまぁそんなに気に入らない芸能人がいるもんだと思うくらい、出てくる人出てくる人に文句を言うわけだ。

実はうちの嫁さんも、お母さんの子供だから、その傾向が強いわけで、私が嫁さんにはクチをすっぱくして、「人の悪口ばかり良くないよ!」と言い聞かせているせいか、最近はかなり少なくなった方。それでも、アナウンサーやキャスターの言い間違いなどにはかなりうるさかったりする。

そんなんだから、24時間テレビを見ている間も、お母さんは文句の言いっぱなしだったらしい。嫁さん曰く「そんなに文句を言うなら、見なきゃ良いのに……(-。-) 」だそうで。私もそう思う。っていうか、数年前は私もキミにそう言っていた気がするよ。

どうやらお母さんは夜中も見続けていたらしく、夜中の分の文句までしっかり聞かされたそう(^^ゞ ま、親だから仕方ないね\(~o~)/

まったく関係ない方向に話しが行っているけど……とにかく、日テレはこんなアホらしい番組をやっていないで、制作費の欠片でも良いから、寄付してほしいね。それと、こんな番組にでるなら、出演を断って1回分のギャラでも寄付すれば良いと思う。

っていうか、やっぱし全員ボランティアでやれば良いんだよ。24時間なんていらないよ。3時間でもいいから特番を組んで、みんなボランティアでやればいい。それだけでも、意義があるってもんだ。

果たして24時間テレビは地球を救っている??

出演者のギャラに消えていく募金ならいっそのこと辞めた方が地球を救える気がするよ(-。-)

関連リンク
24時間テレビ 「愛は地球を救う」 – Wikipedia
痛いニュース(ノ∀`):24時間テレビのスタッフがおばあちゃんを恫喝「さわるなヴォケ!」
痛いニュース(ノ∀`):24時間テレビ中に大暴言「アンガールズキモい、姿慎めよ」

Popularity: 11% [?]


4 Responses to “日テレ24時間テレビ”

  1. なにこの偽善番組…

    なんか気持ち悪いな…

    痛いニュース(ノ∀`):24時間テレビ中に大暴言「アンガールズキモい、姿慎めよ」
    http://blog.livedoor.j

  2. 24時間テレビ・愛は地球を救えない!

    先日、日本テレビの24時間テレビがありました。今年は引退盲導犬や動物病院24時と

  3. snailさん、はじめまして!

    私のブログにコメントありがとうございます。本当にこの事は酷くて、記事を書いてしまいました。また色々な人に知ってもらおうとトラックバックもしました。

    前から日本テレビのチャリティー番組は好きではなかったですが、今回の事でもっと好きではなくなりました! たぶん“良い事をしている!”と言う考えて、その代わりに好き勝手にやって、こういうトラブルを起こしていまうんでしょう! あとは集まった募金をちゃんとした所に使っている事だけを願っています!!! 

  4. >>1 YUSUKEさんへ
    そうですね。
    この集まったお金をどう使っているか?の詳細も知りたいところですが、こういうあたりはウヤムヤというのがチャリティーなどの特徴ではあります。

    以前流行ったホワイトバンドもそうでしたから、個人的にはこういったチャリティーに賛同したくありません。
    どうせ寄付するのなら、キチンと相手に届くのが保証されている機関にするか、自分で届けに行きますね。

    まぁ、当分は自分の事で精一杯ですが(^^ゞ

Leave a Reply

127