Not quick a Nine

納得いかない!!

Google Docs & Spreadsheets

グーグル、「Google Docs & Spreadsheets」ベータを発表 – CNET Japan

ちょっと前の話題になっちゃいますが、GoogleがとうとうWordとExcelに対抗すべく、新しいサービスをはじめるっぽい。

これはウェブが利用出来る環境でGoogleアカウントがあれば、どこでも利用出来るサービスです。どうってこと無いサービスのようで、これって使う人によっては凄く便利なんじゃ?って思える。

まずは、保存先がGoogleのサーバ上であるということ、ネット上に大切な情報を保存するという行為が、ちょっと抵抗あったりしますが、重要書類でなければ、それなりに利用できますね。今までは会社で書きかけの書類はメモリカードに保存して持ち歩いたりしていましたが、これからはウェブ上に保存されるので、手ぶらで家に帰ってきて、引き続き作業をしても良いし、なんならネットカフェかなんかで続きを書いても良いと言う事になる。

さらに、他のユーザーと文章作成を共有する事ができ、複数名で作業を進めるようなプロジェクトには、もってこいのサービスと思われる。

使ってみた感覚は、動作が若干遅いかなぁと言った印象はある。これは私のマシンの処理速度が遅いのも手伝っているのかなぁ。
自動的に文章を保存してくれるようで、途中でブラウザが飛んでしまった場合でも、直前まで復元出来ていた。これは普段ブログのエントリを書いていても、なぜか途中でブラウザが落ちて、そこまで書いていた文章が全てパーってのがざらな私としては、かなり便利だなぁと思った。
このサービス上から直接ブログへアップも出来たりする。ただし、タイトルが変えられなかったり、まだまだ不便な点も多くある。その辺が改善されれば、GoogleDocsを使ってエントリを書き、エントリをサーバに保存しつつ、ブログへアップするというスマートな管理方法も可能になる。
ウェブ上だけで、日常行うパソコンの作業が出来てしまうというのは、以前から散々語られていたわけだけども、それを一番早く統合して実現したのが、Googleになるとは思ってもいなかった。
GoogleはYoutubeも買収した事だし、その辺との連携も考えると、まだまだ出来る事が増えてきそうで、怖いやら楽しみやら。

Popularity: 3% [?]