Not quick a Nine

納得いかない!!

ジャグリングに挑戦

2日ほど前からジャグリングなんてもんにチャレンジしていたりする。

きっかけはこのサイトのエントリ
3つのボールから始める簡単ジャグリング講座ムービー – GIGAZINE

はじめは何となく流して見るだけのつもりが、実際にこのビデオを観てみると、なんか出来そうな気持ちになってくるから不思議。

小さい頃、知り合いにこのジャグリングの出来る人がいて、すげ~~!!とか思いながら、まねしたものの、絶対に出来ない!という結論に落ち着いていた。
今思ってみれば、いわゆる食わず嫌いってやつで、もっともっと真剣にやっていれば、あのころの方が格段に覚えは良かったはず。あのまま食らいついてやっていたらなぁと悔やまれる所。

私の唯一人に自慢できることが器用貧乏であり、いろんな物のコツをつかむのが、人よりも若干早いということ。これに気が付いたのが高校に入った頃で、そのころには既にジャグリングなんてすっかり頭から消えていたから、子供の頃に諦めていた、このジャグリングにまた遭遇するってのも、これまた良いタイミングだったのかもしれないなぁ。

つーわけで、早速やってみましたよ。
といっても、ジャグリングする物が無い。ちょうど良いボールなんてないから、その辺にあったアンパンマンの指人形3つで代用(^^ゞ 以下、人形をボールに見立てて説明しますね。

ビデオ通りに1個から練習。1個が出来たら2個、2個が終わったら3個と増やしていく。するとあら不思議、やっぱり簡単じゃね~かぁ!ってくらいすんなり出来る(^。^)
ちょうどお風呂の時間だったから、子供達をお風呂に入れつつ、私はジャグリングの練習。
30分ほどで10回くらい回せるようになったですよ。もう天才?って自画自賛。

しかし、ここからが進まない(-。-) やっぱりトバクチっていうか、スタートダッシュが良いだけってやつ。いつも良いところで抜かれてしまうのは、私らしいというか、やっぱし私は逃げ馬タイプなんだろうなぁ。

そんな事を思いつつ、現在は基本からやり直しています。だいたい調子がよいと20回ほど回せる段階。

大切なのは、スローイング。左右同じように同じ高さ、同じ角度で投げるのが重要。いろいろと気をつけるところはあるようだけど、これが一番大切らしい。だから、これが出来るまでは1個で十分に練習し、それから2個3個と増やしていく。
ってことで、私は今この段階。1個がキチンと上手に投げられていると、10回以上は簡単に回せる。ただ、やっぱりそこから先が運次第というか、まだまだ何だなぁ。まだまだ正確に投げられていない証拠。
(さらに…)

Popularity: 7% [?]