Not quick a Nine

納得いかない!!

オオクワガタ続出

先日のエントリに書いたとおり、うちのオオクワガタが羽化したわけですが、まだ3つ飼育用のPPボトルがありました。
ただ、この3つは先日羽化したのとは違い、ボトルの外に食べ痕が無いので、死んじゃってるよねぇ~と思っていたボトルでした。

で、この前、羽化したオオクワガタを取り出したので、ついでにこいつらも開けてみようよ!ということになりました。
私はてっきり死んじゃっているもんだと思っていましたから、ひからびた幼虫を見るのも嫌だなぁという気持ちもあり、そっちで勝手にやってて~とか言いつつ、仕事をしていました。

すると、なんだか事務所の方が騒がしくなったので、なんだなんだ?と覗きに行くと、なんとダメだと思っていたボトルから、クワガタが出てきたらしいのです。
それも、なんと!!! 全部からですよ、3つとも全部です。♀2匹に♂1匹だったので、先日掘り出したやつと合わせて、結果、♂2匹♀2匹です。
なんて計画的なんでしょう。 もしかしたら幼虫でくれた段階で、雄雌が判明していたのかもしれませんけどね。

そして何よりも驚いたのは、そのうちの1匹がめちゃくちゃ大きかった事。
メスなのに、特大の51mmですよ。 すげ~~~!!

オオクワガタを育てたのは初めてですが、まさか初めてでこんなに大きな奴が育つとは思いませんでしたよ。

じゃぁ、こいつをさらに増やして……と思ったのもつかの間、どうやら生まれたばかりでは繁殖能力が無いらしく、ひと冬越して来年の繁殖まだ待たなければならないようです。

でもせっかちな私はそんなもん待ってらんないもん! だって2年目のオスが手ぶらで待ってるわけですから、こいつを利用しない手は無いって事で、ヤフオクでお尻の大きな女の子を2匹ばかし落札しました。

もうブリーディングには遅いのかな?とか思いつつ、チャレンジしてみたいと思いますよ。

ちなみに今回のエントリにも、写真をふんだんにと思っていたんですが、虫はやめて~~~!!ってな人もいると思うので、止めておきました(^。^)

Popularity: 4% [?]