Not quick a Nine

納得いかない!!

日本代表、やっちゃったな!! (クールポコ風)

やはりディフェンスがだめでしたねぇ。

三代目新星の気になるひとり言 今日は日本代表vsサウジアラビア代表でもDFがダメなんじゃ?ってコメントしていたんですが、思った通りの展開になってしまいました。

ていうか、攻めのパス回しが多すぎなんですよ。
パス回していく課程で、FWがポストしてMDがポストしてってやっているうちに、全部のポジションが一段階上がって、ここでシュートだろ!ってところで、ちまちまとパスを回すから、ボール奪われてカウンターになるわけで……。
しかもDFまでオーバーラップしてるから、DF必死に走って戻って来てるもんだから、カウンターをしのいでも、その後のコーナーやスローインで集中力続かないんだよな。

1点目は運が悪かったにしても、2点目はDFのミスだし、キーパー触れたんじゃ?とも思う。
3点目もDFミスだよねぇ。DFが2人重なっちゃってて、肝心のゴール側の選手がバランス崩して手をついてどうすんの? しかもゴール側に抜かれるってのは、考えられないよね。2人いるんだから、ゴール側をカットすれば良いだけなのに(-。-) そんで、最後にやっぱり川口触れたろ?

せっかくシュートがゴールの枠に飛ぶメンバなんだから、打つべき時に打てってば。
綺麗なサッカーはする必要ないんだよ、とりあえず勝たなきゃダメなんだから、シュート打たなきゃ点は入らないんだからさぁ。
相手はラッキーで点を取っているんだから、こっちもラッキーで点を取れるかも知れないしね。

今の代表にはゲームの流れというか空気を読んで、メンバを引っ張っていく選手がいないですね。ちょっとやばいなぁって空気ってのは肌で感じる訳で、それを変えることの出来る選手がいない。終盤に羽生がロングシュートを狙いに行って、それ以降良い感じになったけども、あれでは時すでに遅しってやつで、その後はもうひたすら時間稼ぎされるだけで、サッカーになっていませんでした(T_T)

とはいえ、オシムが言うとおり、サッカーの内容からすると、とても良いサッカーをしていると思います。恐らくここ最近の日本代表では、一番良いんではないでしょうか。サッカーは3人で三角を作ってパスを回せと言います。それには同じ場所にいてはダメな訳で、パスをしたら走り、スペースを作り、スペースに走る動きが求められます。 今の代表は、この基本がしっかりと出来ていて、中盤では気持ちが良いくらいのパス回しを実現しています。

あとはDFが1vs1に負けないねばり強さがあれば、かなり良くなると思いますが、これがなかなか難しい。
あの連携を実現するには、やはり基本をしっかりと理解していて、動けなきゃだめなわけで、それが分かっている強くて早いDF、しかも90分走れるDFがいるのか?というと、今の日本にはまだまだいないような気がしますねぇ。 だって、少年サッカーチームとかを見ても、上手な奴はFW、MFをやって、足が遅かったりちょっとへたっぴだったりってのがDFってのが当たり前だから、DF全体の層が薄いんじゃないかと思う。もっとサッカー人口が多くなってくれば、その辺の層も厚くなってくるんでしょうね。

Popularity: 6% [?]