Not quick a Nine

納得いかない!!

15  10 2007

「なんかいいよね」がダメな理由

ゴリラブーツ経由にて。

とりあえず原文を引用……と

「必ずこうしなければいけない!」というルールではありませんが、もしあなたが、いいコピーを書きたい、すばらしいアイデアをつくりたいと心の底から思っているのなら、ひとつだけお願いしたいことがあります。
明日から、あなたの毎日の生活のなかで、「なんかいいよね」という言葉を禁句にしてほしいのです。
あなたは、いい映画を見てドキドキしたり、いい音楽を聴いてホロッとしたり、いい小説を読んでジーンとしたりしたときに、しばしばこういう言葉を発してはいないでしょうか。
「なんかいいよね」「なんかステキだよね」「なんかカッコいいよね」と。
明日から、それをきっぱりとやめにしてほしいのです。そして、かわりにこう考えてみてください。
「なぜいいのか。これこれこうだからじゃないか」「なぜカッコいいのか。こういう工夫をしたからじゃないのか」と。
こういう思考を働かすことができなければ、あなたはけっして「モノのつくり手」になることはできません。Amazon.co.jp: 広告コピーってこう書くんだ!読本: 本: 谷山 雅計

明日から「なんか~~」というのはやめにしましょうよというお話ですね。

私は常日頃から物事に根拠や理由が無いと気が済まないタイプ。
なので、人によっては面倒がられたり、その逆に感心されたりする訳ですよ。

で、困ったことにうちの嫁さんが前者の方でして……:cry:

もうつきあい始めた頃からそうですが、喧嘩した時などに「どうしてそういうことをしたんだ?」と問うと、大抵こういう答えが返ってくる訳です。
ただなんとなく……
ただなんとなくって何だよ!ってなる訳ですよ。
嫌いな芸能人とかの話になっても、どうしてこの人が嫌いなの?って聞くと。
ただなんとなく……
もう、最初の頃はこれで随分と揉めたものです。
私としては物事には全て理由があると思っていますから、なんか理由があるだろ?ってなって、イライラする訳ですね。
ほんと、この状態に慣れるまでにかなり時間がかかりました。
まぁそういう人種もいるんだなぁと半ば諦めることで、あまりイラつくことも無くなりましたねぇ。

恐らく本人にも分からない部分で理由はあるんだと思うけども、それに気付かなかったり、そこまで追求する気がないと言うのが本当のところだと思います。

先ほど引用した事もそういうことを言っている訳で、ただ何となく物事に対して、良いとか悪いとかという感情で終わらせることなく、もうちょっと深く追求することで、色々と新しいことが見えてくるんだよって事なんですよね。

ある編集者の気になるノート : 本物の作り手になりたいなら、「なんかいいよね」を禁止しよう。でも言っていることは同じで、作り手としてそのモノの何がどういう風に良いのかを正確に認識していないとダメで、偶然良いモノが出来たとしても、次に良いモノが生み出せるはずがないと。

「なんかいい」ではなく、「ココがこうだから良い」ってのを明確に認識していることが、プロとして必要な能力って事ですよね。
もう、このことはものづくりに携わる私としても、うんうんと頷くばかり。

このブログで理由なく「なんかいい」という結論を出すことはまずない。だから、出力時に「なんかいいよね」という表現を避けることは、元記事の言う通りだと思うが、入力時に「なんかいいよね」という感受性を禁止する必要はないとも思う。
~中略~
「なんかいいよね」を大事にしても構わない。それどころか、最終的に結論を出すギリギリ一歩前までは、常に「なんかいい」という漠然とした感覚を失ってはいけないと思う。「なんかいいよね」は禁止すべきか? – 萌え理論Blog

そりゃそうだよね、「なんかいいよね」って感覚はいつも持っていたいと思う。そして、なぜ良いのかを常に考える事が重要なんだよな。

今後もこういう感覚をどんどん磨いて行きたいなぁと思う、寝起きでまだ眠いSnailでした :-P

Popularity: 12% [?]


Trackback URL

Leave a Reply

561