Not quick a Nine

納得いかない!!

「なんかいいよね」がダメな理由

ゴリラブーツ経由にて。

とりあえず原文を引用……と

「必ずこうしなければいけない!」というルールではありませんが、もしあなたが、いいコピーを書きたい、すばらしいアイデアをつくりたいと心の底から思っているのなら、ひとつだけお願いしたいことがあります。
明日から、あなたの毎日の生活のなかで、「なんかいいよね」という言葉を禁句にしてほしいのです。
あなたは、いい映画を見てドキドキしたり、いい音楽を聴いてホロッとしたり、いい小説を読んでジーンとしたりしたときに、しばしばこういう言葉を発してはいないでしょうか。
「なんかいいよね」「なんかステキだよね」「なんかカッコいいよね」と。
明日から、それをきっぱりとやめにしてほしいのです。そして、かわりにこう考えてみてください。
「なぜいいのか。これこれこうだからじゃないか」「なぜカッコいいのか。こういう工夫をしたからじゃないのか」と。
こういう思考を働かすことができなければ、あなたはけっして「モノのつくり手」になることはできません。Amazon.co.jp: 広告コピーってこう書くんだ!読本: 本: 谷山 雅計

明日から「なんか~~」というのはやめにしましょうよというお話ですね。

私は常日頃から物事に根拠や理由が無いと気が済まないタイプ。
なので、人によっては面倒がられたり、その逆に感心されたりする訳ですよ。

で、困ったことにうちの嫁さんが前者の方でして……:cry:

もうつきあい始めた頃からそうですが、喧嘩した時などに「どうしてそういうことをしたんだ?」と問うと、大抵こういう答えが返ってくる訳です。
ただなんとなく……
ただなんとなくって何だよ!ってなる訳ですよ。
嫌いな芸能人とかの話になっても、どうしてこの人が嫌いなの?って聞くと。
ただなんとなく……
もう、最初の頃はこれで随分と揉めたものです。
私としては物事には全て理由があると思っていますから、なんか理由があるだろ?ってなって、イライラする訳ですね。
ほんと、この状態に慣れるまでにかなり時間がかかりました。
まぁそういう人種もいるんだなぁと半ば諦めることで、あまりイラつくことも無くなりましたねぇ。
(さらに…)

Popularity: 11% [?]