Not quick a Nine

納得いかない!!

サビ残の府職員、墓穴掘りまくり

「どれだけサービス残業してるか!」と大騒ぎしていた女性府職員がどうやら大変な事になっているようだ。

初めのうちは色々と方々のマスコミに注目され、やれジャンヌダルクだなんだと言われていたが……。
世の中そう甘くはない、ネットがこれだけ発達している今では、どんどんと彼女のボロが出始めて、かなりな墓穴の掘りようだ。

実は彼女が中核派だったらしく、それ系のWebページなどでは、もう有名な存在らしく、サビ残がどうのこうのと言っておきながら、自分ではほとんど残業をしていなかった事が分かっている。

そしてさらに今回、府職員の平均残業が明らかになった。
担当部署に聞くと、平成18年度、府職員のうち教職員と警察官を除いた一般職員約1万人の残業時間は月平均で10・4時間。本庁勤務の職員に限っても14・2時間だという。

誤植か?と一瞬思った。
何度見ても月平均だけども週平均の間違いじゃないか? 

いっちゃ悪いけど、10時間なんて下手をしたら1日で使い切る事があるくらいだ。

例の女性職員はヒーローになった気分で粋がっていたけども、世間を知らないにも程がある。
世の中には、残業時間を計算するよりも、1日の睡眠時間を心配する程残業をしている人間がわんさかいるってことを知った方が良い。

担当課の職員は「残業が増えれば、人件費も増えてしまう。仕事の効率化を図って人件費を抑えるよう取り組んでいるのです」と話しているらしいが、そんなことは「あたりまえ」の事だ。
残業を少しでも減らすように、業務内容を最適化し省力化していくなんてのは当り前で、それでも黒字を出す為には残業して行かなければならないわけだ。

もうね、こんなアホらを相手にしなきゃならない橋本知事は大変だなぁと思う。
こんな環境の中で、色々と変革をしていかなきゃならないんだから、マスコミの前で切れちゃうのは仕方ないのかなぁ……。

Popularity: 8% [?]