Not quick a Nine

納得いかない!!

iPhone用LivedoorReaderアプリ LDR Touchリリース

待ちに待ったLDR TouchがApp Storeにようやく登場しました。

最初の頃はSafariにてWeb版のLDRを使っていたんですが、未読が連動して減らないのと、独特の表示順序がどうしても馴染めなかったので、最近になってGoogle Readerに乗り換えて使っていました。

そんな状況ながらも、密かに楽しみにして待っていたLDR Touchなので、早速使ってみました。

一覧画面はこんな感じです。
表示順序は、新着順と未読数順が選べます。

一覧からサイトを選ぶと、サイト内の記事一覧になります。
未読の記事には青いマークが付いています。

記事を選択すると、RSSで配信された内容が表示されます。
この段階でも全文配信の記事ならば、画像も表示され、かなりの所まで読む事が出来ます。

左下のマーク、、なんだか虫めがね見たいですが、これはピンなんですねぇ。
このマークをタッチすると、その記事にマークを付けておく事が出来ます。

後日パソコンにて、改めてチェックする場合などに便利です。

右上の地球マークをタッチすると、LDR Touch内でSafariで見るのと同じ表示でサイトを表示することが出来ます。

もちろん読んだ記事はキチンと既読になるので、パソコンでLDRを開いても既読になっています。
このように、あらかたパソコン版LDRと同じような使い方が出来るようになります。

もう、すばらしい!の一言!! と言いたいところですが、人間ってのは、欲深い生き物で、次から次へと要望が出てきたりするんですよねぇ。

まず、表示順序が、新着、未読数の2種類しか無いところが痛いです。
なんでiPhone用のWeb版ではフォルダ別、★別と選べたのに、アプリで無くしてしまったのか?が分かりません。
何か難しい技術でも必要だったんでしょうかねぇ……。
せっかくフォルダ分けしたり、★の数で分けたりしているんだから、それが使えなかったら意味が無いですよね。
パソコン版でもそうですが、色々な選別方法を用意してあるんだから、並べ替えの選択肢を増やして欲しいです。
フォルダで分けして、更に未読数で並べ替えし、更に★で並び替えし……などなど、スプレッドシートなどでやれるような、並べ替えが出来たら言う事無しです。 そんな難しいインターフェースじゃなくても、実現可能だと思うんですが、どうなんでしょ?

次に、地球マークを押した後、Webと同じ表示になるわけですが、この表示でリンクを押した時、同じドメイン内ならば、リンク先へ飛んでくれますが、別ドメインのサイトには飛んでくれないようです。
これだと、様々な情報サイトを見ていて、最終的な情報へ行き着けない事になり、不便きわまりないです。
あちこちリンクを飛び回ると、Safariと同じで、落ちちゃったりするんだろうと思います、恐らく、そんなクラッシュ対策で、同じドメイン内だけのリンクに留めているんでは?と思われますが、落ちちゃっても構わないし、Safariに処理を渡しても良いから、最終目的は果たしたいですね。

と、なんだかんだありますが、使いやすい事は確かです。
Googleよりも、LDRの方が慣れているので、しばらくこっちを使ってみようと思います。

RSS Readerも激戦になってきましたねぇ、良いソフトが切磋琢磨するってのはユーザーにとって、とっても良い事ですよね。

Popularity: 5% [?]