Not quick a Nine

納得いかない!!

Gmailの添付方式が変わったけど、逆に面倒になってる(-。-)

先日Gmailのアップデートが行われた。 私は業務から何から全てをGmailメインで行っていたので、アップデートの際にGmailが落ちたのにはかなり困った。 そう言うときに限って、急ぎに見積りを送らなければならない状況だったりするもんだ。

PCからのアクセスは出来なかったが、実はiPhoneではアクセスが出来た。が、、、PDFの見積もりはiPhoneでは添付出来ないから、本末転倒だ。

ま、それはそうと、このアップデートで添付ファイルの選択方式が変わった。
今までは、ファイルの複数添付が1つずつで面倒だったが、今度からはShiftキーやCtrlキーを組み合わせる事で、選択スクリーンで複数ファイルを選択できるようになった。

ところが、このアップデートがとっても中途半端で使いにくくなってしまっている。

というのも、多くのコアユーザはこの添付ファイルの選択が面倒なので、フォルダからドラッグ&ドロップでファイルを放り込めるFirefoxのプラグインであるdragdropupload :: Firefox Add-onsを使っていると思うんだけども、今回のアップデートでこいつが使えなくなった。

使えなくなった理由は、ファイル名の入力ボックスが表示されなくなってしまったから。
前バージョンでは、ファイルの添付を押すと、ファイル名の入力ボックスと参照ボタンが表示され、入力ボックスにはD&Dでファイルを複数放り込めましたし、参照ボタンを押して普通に選択することも可能だった。

ところが、新バージョンになってからは、ファイルの添付を押すと、いきなりファイル選択画面に移行してしまう。
今までのように、入力ボックスを表示させておき、参照ボタンを押した時にだけファイル選択画面に移行する方式でも問題無いと思うのだが、そうはなっていない。

なぜだ??
もしかしたら、1クリック分の手間を省くために親切心でインターフェースを変えたのかも知れないが、逆効果だ。
今までの様な手順のまま、複数選択も可能にしてくれさえすれば、Firefoxのプラグインを使っている人はD&Dでも放り込めるし、参照ボタンで複数ファイルを選択することも可能になる。

と言う事で、仕事で頻繁にファイル添付をするもんだから、非常に困っている。
前バージョンで使用したりもしているが、それだと話題のオフライン機能が使えなくなってしまう。
特にオフライン機能に執着心はないが、先日のようにGmail自体が落ちているときなどは、過去のデータだけでも見られるというのは、業務上かなり有利だ。

是非Googleの開発陣には支給直して欲しいと、要望を出しておいた。
ま、、、直ぐに聞いてくれた試しがないんだけどな(-。-)
タダだから仕方ないっていっちゃぁそれまでだ。

良い方法をご存じの方がいらっしゃれば、一報お願い。

Popularity: 4% [?]