Not quick a Nine

納得いかない!!

03 2009

Social IMEのサポート掲示板がひどい件

昨日取り上げたSocial IME、その後サポート掲示板を読んでいて、非常に腹立たしい気持ちになった。

まず、予測変換をOnにすると、非常に遅くなるようだ。これはひと文字入力する度に、サーバへデータを取りに行っている関係で遅くなっているんだと思う。ま、遅くなりますよと掲示板にて報告する事は非常に有意義だと思うが、それに付け加えて「実用に耐えない」という言葉が頻繁に出てくる。

作者はどう言う意図でこのソフトをフリーとして配布しているかは分からないが、フリーである以上、使用者は作者に最低限の敬意を表すのが当たり前だと思うが、それが「実用に耐えない」という言葉には微塵も感じられない。

なんだろうね「実用に耐えない」って。これって要望? 何をサポートして欲しいの?
タダで使ってるんだろ? 使えないと思うのなら止めたら良いだけのことだ。わざわざ掲示板に書くな。
書いたことで何一つ進展しないよ。作者のモチベーションが下がるだけだ。やめるべきだ。
非常に遅いとか、個人情報は共有しないような工夫をしないと……てな情報はフィードバックとして良いと思うが、「使用に耐えない」はそれに付け加えるべき言葉じゃないだろう。

このソフトに限らず、フリーソフトなどのサポート掲示板には度々見られる現象だけども、どういう神経を兼ね備えるとこういう事を言える様になるのか(-。-)

これってのは例えていうなら、タダでもらった食べ物に、味が悪いとか、形が不釣合いだとか、文句言ってるようなもんだ。
別に使って下さいってお願いされた訳じゃなく、タダのもんを勝手に取りにきて、ちょっと不都合が出たからってその言い草は何だよ。うちの子供がそんなこと言ったら、とりあえず張り倒すだろうよ。

頼むから作者のモチベーションを下げるのだけは勘弁して欲しいよ。使えないと思うなら、黙ってやめてくれ。
こういう試みってのはすごく素晴らしいと思うし、そのモチベーションを維持していくのはユーザーの声のみなんだよ。
そして、素晴らしいものを作っている人たちってのは、往々にして打たれ弱く、ガラス同然だったりするもんだ。
100ある絶賛の中に、数個の誹謗中傷があっただけで、心が折れて開発をやめてしまったフリーソフトをたくさん見てきた。

と。。。。怒りに任せて、つい手が滑って、いろいろ書いてしまったが……。

フリーだし、まだ荒削りの部分はたくさんあると思う。
たまに動きがギクシャクしたり、変換結果がちょっとおかしかったりと、いろいろあるが、大まかに合格ライン。
とりあえず、MS-IMEとSocial IMEとどちらを選ぶかって言われたら、間違いなくSocial IMEだ。
作りはじめから2年とかからず、この変換精度はなかなかだと思う。

とりあえずATOKを買うほどじゃ無いけど、ちょっとMS-IMEはバカ過ぎで嫌という方には、ちょうど良い選択だと思う。

(この記事はSocial IMEを使用して書きました)

Popularity: 5% [?]


Trackback URL

One Response to “Social IMEのサポート掲示板がひどい件”

  1. Social IMEは無料ではない。国民の税金が投入されている。
    それにフリーではない。ソースコードの公開などもされていない。

    http://www.ipa.go.jp/jinzai/esp/2007mito1/gaiyou/4-2.html

Leave a Reply

863