Not quick a Nine

納得いかない!!

メイリオフォント簡単インストールメモ

メイリオフォントが非常に見やすいので、自宅にあるパソコン全部にこいつをインストールしようと思ったんですが、あまりにもレジストリの操作が煩雑(T_T)

そこで、クリックぽんでできるように、regファイルを作成しました。

1 とにかくどこかからメイリオフォントをDLしてくる。あちこちにあるようだけども、とりあえずこちらにあるようです。(リンク切れてたらすんまそん)

2 こちらからmeiryoKeGothicとmeiryoKeConsoleを生成する差分パッチをDLする。

3 手順1のフォントを解凍し、手順2で解凍したパッチファイルをフォントのあるフォルダで実行する。するとmeiryoKeGothic.ttc、meiryoKeGothicB.ttc、meiryoKeConsole.ttfができあがる……はず。

4 できあがったフォント群を、コントロールパネルーフォントで開いたフォルダにドラッグ&ドロップする

5 ファイル名を指定して実行から「regedit」を実行して、マイコンピュータを選択した状態で、ファイルーエクスポートを実行し、現状のレジストリをバックアップする。

6 アクセサリーシステムツールーシステムの復元にて、復元ポイントを作成する。

7 ここからregファイルをDLし、ダブルクリックで実行。

8 システムを再起動する。

9 画面のプロパティの効果スクリーンフォントの縁を滑らかにするオプションをClearTypeに

10 同じく、詳細設定で、各場所の文字を好みのメイリオフォントに変更。所々メイリオが良かったり、meiryoKeConsoleが良かったりするので、お好みで設定ください。

これで晴れてデスクトップはメイリオフォントで飾られる事でしょう。

なお、スタートボタンや、下に並ぶタスクがメイリオじゃなかったりしますが、これを直すのには、かなり手の込んだことをしなければならないので、ここは目をつぶることにします。

なお、当ブログにあるregファイルは、私自身が使用するために作った物ですので、これを使って何か不都合が起きても、当方では一切責任を持てませんので、あしからず。

もし万が一おかしいなと思ったら、システムの復元をするか、レジストリをリストアしてくださいませm(__)m

(さらに…)

Popularity: 91% [?]