Not quick a Nine

納得いかない!!

初音ミク失踪の真相

初音ミクがネット界隈で大変な事になっていますねぇ。

私はかなり昔からDTMをやっていたので、最初に初音ミクを聞いた時にはおおお!!すげ~~!!と思ったもの。
YMOで育った世代ですから、機械的な音というとボコーダーとかを思い浮かべる訳ですが、今回は人の声を機械っぽくするのではなくて、機械そのもので人の声で歌わせちゃおうって事ですからね。そりゃ凄いでしょ、もう普通に凄いですよ。

「あくまで現状では、初音ミクの魅力がわかるのはオタクです。」な~んて記事もありますが、私はオタクじゃないつもりなんだけど……オタクなのかな??(^_^;

一般のオタクの方々が、あのソフトにどんな魅力を感じているかは分かりませんが、萌え~~!とかそういうのではなく、機械にあれだけ綺麗に歌わせる事が出来るようになったという技術進歩が凄い。

先日「アッコにおまかせ」の初音ミク特集があまりにもひどかったことで、ネット中が大騒ぎになり、もしかしたらこれは初音ミク潰しに走ったホリプロと伊達杏子の陰謀なんじゃないか?とかって話にまでなってます。

そしたら今度は「初音ミク」がネットから失踪ってんだからびっくりですよ。
どうやら、Googleで「初音ミク」画像を検索しても、殆ど引っかからず、どういう事だぁ?? やっぱり陰謀なのかぁ? どこぞの仕業だ?と大騒ぎになっています。

でもね、さすがにそれは無いんじゃないの?って思っていたんだよね。
だって初音ミクの画像を検索にかからないようにしたところで、誰かが得するとは思えないでしょ?
正直、「以前は画像が出てきていた訳?」とか思っていたら、案の定、やっぱりというか真相が明らかに。

「初音ミクの画像検索結果消滅について各検索エンジンに電話してみた」
さすがGIGAZINEだね、実際に電話をしてみて確認するってのが凄い。

んで、結局のところ、みんなが失そうしちゃった!!って騒いでいたのは間違いで、元々検索には載っていなかったと言うのが実情らしい。
Google的にはまだ画像までクロールできてませんから!ってところだ。

「検索比較::画像検索における「初音ミク」問題の正解となる答え」こちらでも、同じような事を言っていますね。

今までGoogleがクロールに関しては一番早いと思いこんでいただけに、他の検索エンジンの方が実は画像クロールについては早かったと言う新事実が浮かび上がった結果になり、認識を改めないとダメだなと思いますね。

Popularity: 18% [?]