Not quick a Nine

納得いかない!!

19  10 2007

初音ミク失踪の真相

初音ミクがネット界隈で大変な事になっていますねぇ。

私はかなり昔からDTMをやっていたので、最初に初音ミクを聞いた時にはおおお!!すげ~~!!と思ったもの。
YMOで育った世代ですから、機械的な音というとボコーダーとかを思い浮かべる訳ですが、今回は人の声を機械っぽくするのではなくて、機械そのもので人の声で歌わせちゃおうって事ですからね。そりゃ凄いでしょ、もう普通に凄いですよ。

「あくまで現状では、初音ミクの魅力がわかるのはオタクです。」な~んて記事もありますが、私はオタクじゃないつもりなんだけど……オタクなのかな??(^_^;

一般のオタクの方々が、あのソフトにどんな魅力を感じているかは分かりませんが、萌え~~!とかそういうのではなく、機械にあれだけ綺麗に歌わせる事が出来るようになったという技術進歩が凄い。

先日「アッコにおまかせ」の初音ミク特集があまりにもひどかったことで、ネット中が大騒ぎになり、もしかしたらこれは初音ミク潰しに走ったホリプロと伊達杏子の陰謀なんじゃないか?とかって話にまでなってます。

そしたら今度は「初音ミク」がネットから失踪ってんだからびっくりですよ。
どうやら、Googleで「初音ミク」画像を検索しても、殆ど引っかからず、どういう事だぁ?? やっぱり陰謀なのかぁ? どこぞの仕業だ?と大騒ぎになっています。

でもね、さすがにそれは無いんじゃないの?って思っていたんだよね。
だって初音ミクの画像を検索にかからないようにしたところで、誰かが得するとは思えないでしょ?
正直、「以前は画像が出てきていた訳?」とか思っていたら、案の定、やっぱりというか真相が明らかに。

「初音ミクの画像検索結果消滅について各検索エンジンに電話してみた」
さすがGIGAZINEだね、実際に電話をしてみて確認するってのが凄い。

んで、結局のところ、みんなが失そうしちゃった!!って騒いでいたのは間違いで、元々検索には載っていなかったと言うのが実情らしい。
Google的にはまだ画像までクロールできてませんから!ってところだ。

「検索比較::画像検索における「初音ミク」問題の正解となる答え」こちらでも、同じような事を言っていますね。

今までGoogleがクロールに関しては一番早いと思いこんでいただけに、他の検索エンジンの方が実は画像クロールについては早かったと言う新事実が浮かび上がった結果になり、認識を改めないとダメだなと思いますね。

Popularity: 18% [?]


Trackback URL

6 Responses to “初音ミク失踪の真相”

  1. 初音ミク torrent…

    “消えた初音ミク”問題 ヤフーとGoogle「原因を調査中」ITmedia「初音ミク」を画像検索しても、適切な結果が表示されない――こんな事態が10月18日午後3時まで (more…)

  2. かの記事は「一般人にこのすごさはわからないのだろうか」という言葉に対するレスポンスとして書きました。
    で、DTM経験者はすでに一般人ではない、と記しております。そういう人はやはりマイノリティですから。
    なのでまあ、タイトルは正確ではなくて、「オタクとDTMの人だけ」くらいにしておけばよかったかも、と思いました。
    あの技術を理解して褒められる時点ですでに(大多数の一般人に比べて)特殊な感性なり知識なり技能なりを有しているのですよ、と。

  3. >Yuu Arimuraさんへ
    オタクという訳ではなく、それなりの知識のある人でないと……って事ですよねぇ。
    その辺は心得てますよ :lol:
    その上で、この記事を書く上で、読んで欲しいなぁと思ったエントリでしたので、記事中に取り上げさせて頂きました。

    しかし今回の初音ミクでは、1万本以上があっという間に売れた事を考えると、本来ならディープなその筋の人にしか理解できなかった技術の垣根を、ど~~んと大きく取っ払った印象があります。
    そういう意味では、初音ミクの功績はでかいと思います。
    これに続いて、色んなバージョンが出てくると、男女混合の曲など、かなり凝った事が出来ますし、夢は広がるばかりです :-D

  4. 初音ミク 2007/10/19 …

    初音ミクについての最近の情報です。 (more…)

  5. なんか凄い反響ですよね^^;
    放送で登場した人物がかなりそっち方面寄りの方だったみたいで、単なるオタク批判(?)じゃねぇかぁ!みたいな感じになってるようですね。
    ソフトとしたら凄いですよね。かわいい動物さんバージョンとか出てきて子供と一緒に出来るとか、おっしゃるとおり男女混合バージョンとか、実際のアイドルバージョン(色々問題はありそうですが)とか面白いですよね^^
    相当売れてるみたいなんで次が楽しみですね。

    先日はぎんなんありがとうございました^^

  6. >三代目新星さんへ

    もともと取材された人物も、極端にオタクだった訳ではなくて、取材陣に乗せられてやってしまったところがあるようですね。
    なので、そういう報道にしたくて脚色したという行為について批判が続出していたんですね。

    亀の件もそうですけど、TBSは何かと問題が多いですね。
    視聴率だけじゃなくて、もっと視聴者の満足度に応じてTV局を評価する指標があると良いと思います。
    第三者的な機関がきちんと調査をして、期間ごとに集計をしてマスコミに発表するんです。
    TV局としてそれが無視できない存在になれば、自ずと内容も良くなってくるんじゃないかと思います。

    あ、ぎんなん食べました?
    また機会があったら持って行きますねぇ :-D

Leave a Reply

562