Not quick a Nine

納得いかない!!

16  04 2007

FRAPSの不都合と、解決方法

Gameなどのプレイ画面をキャプチャーするソフトにFRAPSというのがあります。
こいつでFlightSimulatorX日本語版のプレイ画面を録画して、Web上にアップしようという目論見だったのですが、どうも上手く動かない。
録画のホットキーを押しても一瞬録画状態になるものの、数秒で止まってしまうんです。

どうも動作を見ていると、録画しはじめてからちょっとして、ディスクに書き出して終了しているところを見ると、ソフト側で強引にストップしている感じ。
そこで、FRAPSの設定を色々と変えてみましたが、全く状況は良くなりません。
もしかしてキャプチャーに負荷がかかってる?と思い、FSXをウィンドウ表示にして、だんだん小さくしてみると、ある程度小さくなるとキチンと録画されるようになりました。
そこでHDDへの書き込み速度を疑い、速度チェックをしてみたりしましたが、特にHDDが遅いというわけでもないらしい。

まさか試用版だから?とか思いこみ、大枚はたいてレジストしてみるものの、やはり状況は一緒。しかも大したサポートがあるわけでも無いので、何も進展しない始末。 ま、進展したとしたら、試用版もレジスト版も、動作しないことは間違いないって事がわかってくらいかな(^_^;

ほとほと困り果てていると、とある共通点に気が付きました。
ウィンドウを小さくしていくと同時にフレームレートを見ていくと、録画前に20前後出ていると録画出来て、15前後の時には止まってしまうようでした。
はて?FRが原因か? でも、それじゃFRが落ち込む条件を再現してやると、やはりゲーム中でも極端な操作をすると、そこで録画はストップするのです。
ではFRの落ちる原因を一つずつ取り除いてみようと思い、FSXの設定を色々といじくってみました。
すると、アンチエイリアスのチェックを外すと、フルスクリーンでも録画されるじゃないですか。試しに視点をぐりぐり動かしたり、機体をロールさせてみたりしましたが、大丈夫です。

どうやら、アンチエイリアスを入れているとダメらしいです。ソフト側で不都合でもあるんでしょうかねぇ。
もしかしたらうちだけの現象かも知れません、使っているビデオカードはQuadroですから、このカード特有の現象という可能性もありますね。

ともあれ、キャプチャー出来るようになりました。

ところが、今度は音声が録音できない(T_T) なんでだぁ~~と思っていたところ、どうもしょぼいオンボードのサウンドでは録音出来ない事があるらしいです。
でもねぇ、たかがキャプチャーにレジスト代プラス新しいサウンドボードなんてのはちょっと痛い出費(いやいや、レジスト代だけでもかなり痛いけども)なので、他の方法を考えてみる。

FRAPSのサウンド設定画面を見てみると、SoundInputがライン入力となっているので、ここに目を付けて、イヤホンアウトからライン入力にUターンでいれてあげると、録音できるようになりました。 が。。。これでは音がスピーカーから鳴らなくなってしまうので、イヤホンアウトを2分岐させて、片方をスピーカ、もう片方をライン入力として対処しました。

って事で、一応はFRAPS使えるようになりました。
じゃぁ、なにかアップしよ。とか思うのですが、ちょっと仕事が忙しくてなかなか思うように出来ませんです。

アップするにも動画のフォーマットをFRAPSから汎用の物に変換しなきゃならないのと、それなりに容量食いますから、どこかのストレージにアップしないとダメなので、ちょっと準備が必要だったりします。

なので、ひとまずはご報告&防備録ということで、お役に立てば幸い。

Popularity: 17% [?]


2 Responses to “FRAPSの不都合と、解決方法”

  1. Visit SlopPage.com Free Classifieds and find over 2,017,000 ads near you for jobs, housing, dating and more ? local ? safe ? free.join now Sloppage.com

  2. Wonderful website. A lot of useful info here. I’m sending it to a few friends ans also sharing in delicious. And obviously, thanks for your sweat!

Leave a Reply

194