Not quick a Nine

納得いかない!!

FRAPSの不都合と、解決方法

Gameなどのプレイ画面をキャプチャーするソフトにFRAPSというのがあります。
こいつでFlightSimulatorX日本語版のプレイ画面を録画して、Web上にアップしようという目論見だったのですが、どうも上手く動かない。
録画のホットキーを押しても一瞬録画状態になるものの、数秒で止まってしまうんです。

どうも動作を見ていると、録画しはじめてからちょっとして、ディスクに書き出して終了しているところを見ると、ソフト側で強引にストップしている感じ。
そこで、FRAPSの設定を色々と変えてみましたが、全く状況は良くなりません。
もしかしてキャプチャーに負荷がかかってる?と思い、FSXをウィンドウ表示にして、だんだん小さくしてみると、ある程度小さくなるとキチンと録画されるようになりました。
そこでHDDへの書き込み速度を疑い、速度チェックをしてみたりしましたが、特にHDDが遅いというわけでもないらしい。

まさか試用版だから?とか思いこみ、大枚はたいてレジストしてみるものの、やはり状況は一緒。しかも大したサポートがあるわけでも無いので、何も進展しない始末。 ま、進展したとしたら、試用版もレジスト版も、動作しないことは間違いないって事がわかってくらいかな(^_^;
(さらに…)

Popularity: 17% [?]