Not quick a Nine

納得いかない!!

24  09 2008

パーマリンクの設定を変えるとMore以降が表示されない件

遅まきながらWordpressのバージョンを2.5から2.6.2に上げました。
バージョンアップをする際に、毎度毎度手動でプログラムを直しているところがあるんですが、どこかにメモっておかないと、忘れてしまいそうなので、自分用にメモ(^。^)

このブログはSeesaaからMovableType、そして、現在のWordpressと乗り換えてきたわけですが、MovableTypeからWordpressに切り替えた際、それまでのパーマリンクの設定にすると、どうしても各エントリのMore以降が表示されないという現象が発生して、しばらく悩んでいました。

当ブログのパーマリンクはこのようになっています。
/%year%/%monthnum%/%day%-%hour%%minute%.php

で、色々と調べた結果、Wordpressでは
「時間をパーマリンク内で使うときには、必ず、時分秒を含まなければならない」
という決まりになっているらしく、これを逸脱する場合には、正常動作を保証しないらしい。

ただ、長年同じパーマリンクでやってきたものを、今になって変更するのも、あちこちにリンクが張られている関係上嫌なので、Wordpress側のプログラムを変更して対応しました。

毎回アップデートの度に、この部分を修正する必要がありますが、背に腹は代えられません。
興味のある方は続きからどうぞ~~

変更したのは、wp-include/query.phpの545行付近

[php num=545]
} elseif ( (” !== $qv[‘hour’]) && (” !== $qv[‘minute’]) &&(” !== $qv[‘second’]) && (” != $qv[‘year’]) && (” != $qv[‘monthnum’]) && (” != $qv[‘day’]) ) {
// If year, month, day, hour, minute, and second are set, a single
// post is being queried.
[/php]

ここから、秒に関する判定を削除します。

[php num=545]
} elseif ( (” !== $qv[‘hour’]) && (” !== $qv[‘minute’]) && (” != $qv[‘year’]) && (” != $qv[‘monthnum’]) && (” != $qv[‘day’]) ) {
// If year, month, day, hour, minute, and second are set, a single
// post is being queried.
[/php]

これを保存して、元の場所に上書き保存すればOK。
不安ならば、元のquery.phpはquery.bakなどにリネームして置くのが良いと思います。

以上、良いWordpressライフを(^_^)ノ””””

Popularity: 5% [?]


Trackback URL

2 Responses to “パーマリンクの設定を変えるとMore以降が表示されない件”

  1. […] パーマリンクの設定を変えるとmore以降が表示されない件 […]

  2. […] パーマリンクの設定を変えるとMore以降が表示されない件 […]

Leave a Reply

690