Not quick a Nine

納得いかない!!

利潤追求は自分勝手かい?

トヨタの富士スピードウエィF1運営がグダグダだった件は報道やネットで散々流れているので、殆どの人が知っていると思う。

それを受けて様々なブログでこの件について書かれている。
その中で、誰も通らない裏道: トヨタが自分勝手になる仕組みてなブログを読んでちょっと引っかかった。
トヨタに何かされたんだろうか? と思ってしまうほど、アンチトヨタな内容だ。

今回のF1運営がダメダメだったことはどうでも良い……というか、行った方々は本当にお気の毒ですし、トヨタが責められて当然。次回は今回の教訓をしっかりと活かして改善して欲しいですね。

で、肝心の話の中心は経営方針についてだ。
色々な事例を挙げて、トヨタには「自分たちが良ければそれでよい」という考え方だと結論づけている。がしかし、それは紆余曲折ある利潤追求の末に現在の形になっただけであって、決して自分たちが良ければそれで良いという考えの元に成り立っている訳ではないと思う。

以下、気付いた点を書いてみた。
(さらに…)

Popularity: 16% [?]