Not quick a Nine

納得いかない!!

渋谷の宮下公園のゴタゴタについて、な~んとなく思うことなど

昨日あたりから、ちらほらとはてブやらツイッターやらで宮下公園がどうのこうのってのは目にしていたのですが、今朝のとくダネ!のオープニングに取り上げられていたことで、状況をようやく把握しました。

関連エントリはこの辺です。
宮下公園が全面占拠された!: tsurumi’s text 宮下公園が全面占拠された!: tsurumi's text 宮下公園が全面占拠された!: tsurumi's text このエントリーをはてなブックマークに追加
Togetter – 「渋谷区が宮下公園を封鎖」 Togetter - 「渋谷区が宮下公園を封鎖」 Togetter - 「渋谷区が宮下公園を封鎖」 このエントリーをはてなブックマークに追加

私自身はこの公園について、特に思い入れもありませんし、何度か通ったことのある公園くらいのものなので、この公園がナイキの綺麗な公園になろうがなんだろうか、別にかまわないんじゃない?とか思っているのですが、あの辺の界隈では色々な思惑が入り乱れて大変なようです。
とりあえず、お役所の皆様ご苦労様ですm(__)m

この公園とは関係ありませんが、私もフットサル関連で公共施設を使わせてもらっている関係上、公共施設を使う上で、色々な人の思惑が錯綜して揉め事になるのを何度も目撃しています。
基本的には税金を納めている以上は、その施設を使用する権利を有するわけですから、各人が使えるのが当然という姿勢でいるわけですよね。
その場所を使いたい人が複数いれば、当然使える人と使えない人が出てくるわけで、その際に平和的に話し合いができれば良いのですが、引くに引けない事情を抱えた方達が現れたりすると、間違い無く揉め事になります。

今回の宮下公園のゴタゴタを見ると、
1.「普通に区民として公園を使いたい人」
2.「宮下公園になぜか住んじゃってる方」
3.「なぜか住んじゃってる人達の仲良しさん」
4.「単に行政のやることが気にくわない人」

などなどが入り乱れているように思います。

公園という施設の性質から考えて、1番の方達を見据えて行政が動くのは当然なのですが、現状抗議行動の主役となっているのはどうも違う印象を受けます。
はてブにもその辺の事を受けて、コメントが寄せられているので、私が特に気になったコメントを抜粋したいと思います。

  • こうやって公共物の私有化が進むのは問題だけど、公園は区民のものであって、ホームレスがいることで、区民が近づきづらかった今までの現状とかどう考えてるのか、その辺聞いてみたい
  • 活動家「ホームレスを盾に反行政を煽り立ててご飯を食べる簡単な仕事です」
  • 新聞ソースでホームレスは4人残して再就労斡旋等が完了したとあるのを見ると、アンチ行政な活動家が不法占有・街宣しているだけにしか見えない件///行政への異議申し立てと違法行為は別問題
  • 人権派はホームレス村を作ってさしあげれば?猫村みたいに。
  • 多くの人にとってはnike公園とやらになっても、何も困らないわけだが。むしろ治安的にその方が望ましくない?
  • 反対してる人って普段から宮下公園使ってたのかすごく疑問。あそこ治安悪いよ/議会通さないでネーミング権売るのはダメだろう/ネーミング件だけで敷地を整備する権利は無いんじゃないか/関わってる人たち全員gdgd
  • 変な活動家が煽ってるだけにしか見えなかった。個人的にはいろいろ思い出のある場所だけどアレがキレイになるのは大歓迎だわ。
  • みんなの…ねえ。 http://bit.ly/9qjLpH ←このツイートを見てると何か勘違いした人も混ざってる感じ。自らの幻想を盾に風車と戦ってませんか? ほんとに「みんなの」なの?
  • 公園を守りたいのか、ホームレスを守りたいのか、ちょっとよくわからない。ただ反対ではなく、NIKEに売った収益をホームレス支援やその他の公園の拡充に充てよという主張もあるはず。
  • 西成でもそうだけどこういうときだけ他所から沸いてくる人がいるからな。。。それが本当に区民の意見なのかどうか。実状は地元民でないとわからん。
  • 汚くて薄気味悪い公園が綺麗なナイキパークに生まれ変わるのなら大歓迎です。
  • これはナイキが悪なのか? 財政的にも仕方ない事なのでは。ホームレスの後の処遇だけ便宜を図ってあげて欲しいが、それ以外に何が問題なのか。
  • 正直、アーバンジプシーの方々が軒を連ねてから裏道として宮下公園が使いづらくなったと感じていたので「みんなの宮下公園」と今更言われても正直困る、というのが私の感想です、現在も「みんなの」ではないです。
  • 自分の家の庭にホームレスが住み着いたら嫌がるのに、公園のホームレスは追い出したら可哀想っていう話?
  • もしもこのへん読んで変な誤解する人がいるとアレだから言うけど、宮下公園が危ない近付くなといわれていたのは『ホームレスがいるから』じゃないよ、チーマーとかの溜まり場になっていたからですよ

反対派の意見は黙っていてもネット上で盛り上がるでしょうから、比較的賛成派の意見を集めてみました。
あくまでも私の意見は、どっちでもいいんじゃん?という立場ですので、あしからず。

公共のものってのは、やっぱり仲良く使っていきたいものですよねぇ。
ほんと、つくづくそう思いますです。

Popularity: 3% [?]