Not quick a Nine

納得いかない!!

30  08 2008

ファイルの削除に時間がかかる現象

もう1年以上になると思いますが、ファイルの削除にとんでもなく時間がかかる現象が続いていました。

現象としては、いらないファイルなど複数のファイルをいっぺんに消すと必ずと言って良いほど、マシンが固まるというものです。

ほとんどフリーズしているんじゃない?と思うくらいに遅くなります。タスクマネージャを見てみると、ほとんどCPUの使用率は上がっていません。ただ、HDDは光りっぱなしで、何かのファイルを大量に処理しているという印象でした。
それこそ、非力なノートパソコンでも一瞬で処理が終わるような20個程度のJPGの削除でさえ、5分とか10分とかかかるので、沢山のファイルを削除する際は、少しずつ消したりしてごまかしていました。
一つずつ消す分には、なんの苦労もなく一瞬で消えるのに、複数になると途端に遅くなる現象って……。

さらに、この現象が起こるのは何も自分でファイルの削除を指示した時だけでなく、ソフトウェアが削除の作業をした時にもなるようで、Webなどを見ていると、いきなりフリーズし「何事???」と思いHDDを見ると、アクセスしっぱなし状態。
それでも5分ほど待つと、何事も無かった様に動き出します。
いずれの場合もタスクマネージャでは、プログラムのどれかがフリーズしているという素振りはありません。

しかし、こんな状態では、さすがに業務に支障がでるので、そろそろクリーンインストールをして一掃してしまうかな?と思い、他のマシンで環境のセットアップをしている所でした。
先日、仕事中にまた例のフリーズ状態が始まったのですが、どうにも待てない!と思い始め、たまたま外付けのUSB-HDDだったので、思い切ってUSBを外してしまいました。
すると、延滞で書き込み出来ませんよ~的なエラーが表示され、そこに書いてあった情報で、「Drive Information」というフォルダの中の「wkNtFsLdf.dat」てなファイルをアクセスしていたことが判明。
どうやらこいつにアクセスしている主が犯人らしい。

早速ネットで探してみると、ありましたありました。
なんとFinalDataが作り出すファイルのようです。
FinalDataと言えば、確か随分と前にHDDが壊れて泣く泣くすがったことがあった気がするソフトです。

FinalDataをアンインストールしてみると、今までアクセスにロックがかかっていた例のファイルを消すことが出来ました。
めでたしめでたし

と思ったら、、、なぜか数時間後にまたフリーズ(-。-)
なんでよ~~~!!と思いつつ、Cドライブを見てみると、またあの忌々しいDrive Informationが復活しているじゃぁありませんか。
FinalDataはしっかりと削除されているはずなのに、なぜ復活したんでしょう。

そこで、今度はmsconfigを立ち上げて、読み込んでいるサービスの一覧を出して、しらみつぶしに調べていくことにしました。
ダメダメ、ぜんぜんみつからね~~と諦めかけていたところ、最後の最後の「WDelMgr20」というファイルで出ました。
こいつがFinalDataのプロセスらしく、なぜかFinalDataをアンインストールした後も残っていた訳です。
ついでに、「NtFsLdf20」てなやつも一緒に発見。

コマンドプロンプトを起動して、以下を実行し、サービスを停止&削除します。
sc stop WDelMgr20
sc stop NtFsLdf20
sc delete WDelMgr20
sc delete NtFsLdf20

さらに、再起動して、以下のファイルを削除します。
C:\WINDOWS\system32\drivers\WDelMgr20.exe
C:\WINDOWS\system32\drivers\NtFsLdf20.sys

これで、正真正銘の一件落着です。

それにしても、HDDがおかしくなったからインストールしたソフトなのに、それが原因でパソコンの挙動がおかしくなるってのも本末転倒(T_T)

Popularity: 9% [?]


Trackback URL

9 Responses to “ファイルの削除に時間がかかる現象”

  1. はじめまして。全く同じ現象が起こって、なおかつFinal Dateをアンインストールしたのにもかかわらず、相変わらずスローモーでBSoDがしょっちゅう表示されて初期化しようか・・やだなー・・と考えてました・・。
    ブルースクリーンにはNtFsLdf20.SYSが原因と出るのですが、消していいものなのか、素人判断でどうしたらいいのかわからず困っていたので、ためしてみます。

    ためになる情報を、ありがとうございました!

  2. >SHALONさん

    あの、遅くなり具合は異常ですからねぇ。
    直ると良いですねぇ(^。^)

  3. 私もまったく同じ状況で困っておりました。レジストリの消去やデフラグ、chkdsk、HUTuneでのチェック等全部やったのですが、全部効果無し・・・。しかしFinalData,ひどいですね。
    この記事にたどり着けて本当によかったです。ありがとうございました。

  4. いやはや、お役に立てたようで、良かったです。
    あそこまで遅くなると、流石に多くの人は再インストールとかリカバリとかしちゃうと思うので、
    症状で検索をしても、情報がなかなか転がっていないですよね。
    より多くの同じ現象の方が、この記事に辿り着く事を祈るばかりです。

  5. 全く同じ症状でした;;
    この記事にやっとたどり着き、解決することが出来ました。
    はっきり言って涙ものです・・・。
    ありがとうございました!!

  6. NtFsLdf20.sys のプロパティを覗くと、
    著作権が、Copyright (C) Microsoft Corp.
    になっていますが、これ、消して大丈夫でしょうか?
    他のソフトが使用する可能性は無いでしょうか?

  7. >へたれさんへ

    いやぁ、どうなんでしょうね。
    私の場合は外国のサイトをあちこち見て、必要ないと自己判断しました。

    心配ならサービス停止までにしておけば、もしもの時はサービスを開始させればいいと思いますが、あくまでも自己責任でお願いしますm(__)m

  8. 助かりましたよ。
    サービスが動いていても、タスクマネジャーの負荷に現れないので、
    皆さん困っています。
    Webで、ウィルス対策ソフトのせいと的外れな回答がありますが、
    解決を遅らせるので困り物です。
    自分は、どのサービスが悪さしてるか突き止められなかったので、
    FinalData使ったあとは、毎回、OS再インストールしてました。
    ありがとうございました。

  9. この問題の一番厄介なところは、タスクマネージャでCPUを使い切ってしまって重くなっている訳ではないことですよね。
    CPUは全く動いていないのに処理が進まないフリーズ状態が続くのでストレスが溜まります。

    お役に立てて良かったです(^。^)

Leave a Reply

672