Not quick a Nine

納得いかない!!

プログラム流用で失敗・・・あるある。

プログラム流用での失敗の話は良くあるある。

今回私がやっているやり直しの品物も実はそう。

4種類の部品があり、それぞれちょっとづつ図面が異なっている。150以上の寸法があり、どこがどう違うかを見つけるのはほとんど子供の間違い探し状態。
同じような図面だから、当然プログラムも流用するし、ぱっと見絵が同じならば、寸法も同じなのねとか思ってしまう。

ところがどっこい、穴の位置が0.5ずれてますよとかって落とし穴はありがちだよね。
あれってば、うまい表現方法ないのかね。
この図面から、こことここを変えたのがこの図面ですよみたいなね、改訂マークとかで書いてくれると助かるんだけども、厳密には改訂じゃないからねぇ、、難しいねぇ。

Popularity: 4% [?]