Not quick a Nine

納得いかない!!

はくしょん症候群

はくしょん症候群というものがあるそうです。
このサイトによると、人口の2~3割の人にこの現象の自覚があるということです。実は私もその2~3割の一人だったりします。
といっても、そんなにひどいものではなく、くしゃみが出そうで出ない、苦しい状態のときに、蛍光灯などの光を見ると、とたんに「はくしょ~~ん」となるのです。
小さい頃からそうだったわけでなく、小学校の時に通っていた塾の先生が、上を見てぼけ~~としているのを見て、「なにしてるんですか?」と聞いたところ、「くしゃみが出ないから見てるんだよ」という返事でした。はじめはなんのこっちゃ?と思っていたのですが、後日、くしゃみが出なくて苦しんでいるときに、この言葉を思い出し、やってみると、不思議とくしゃみがでるではありませんか。
以後、私はくしゃみが出そうなときは、蛍光灯の明かりを見るようにしています。
先のサイトだと、いかにも悪そうな病気に書いてありますが、私は逆にこの現象を便利に使わせていただいています(~_~;)

Popularity: 2% [?]