Not quick a Nine

納得いかない!!

にがりダイエットやむなく中止

以前このブログでも取り上げ、最近ますます加熱してきたにがりダイエットですが、密かに中止していました。

実はにがりダイエットを始めてから1週間ちょっとたったある日、体の節々が痛くなり出しました。ちょうど風邪を引いたときになる感じや筋肉痛に似ていましたので、そのうち直るだろう程度に思っていました。
ところが、次の日、また次の日とどんどんと悪化していき、そのうちに歩くのもままならない程に節々が痛くなってきたのです。それこそ何かに捉まりながらでないと歩けません。
風邪ならばほかに症状があっても良いものですが、頭が痛かったりとか、発熱があったりとか何もありません。とにかく歩けない。
よほどキツイ運動をしない限りこんなにはならないだろうに、ここ最近私は運動らしい運動はしていませんから、単なる筋肉痛ではないことは確かでした。
なんだろう???って考えると、思い当たる節が一つだけ。

そう、「にがりダイエット」です。

ものは試しということで、にがり摂取をやめてみたところ、2,3日で関節の痛みはほぼ消えました。

本当ににがりが原因かどうかはわかりませんが、巷ではにがりの弊害も叫ばれていて、肝臓に良くなかったり、腎臓に良くなかったりと、どれが本当なの?という状況です。
危険性を謳ったWEBはたくさんあるのですが、比較的的確だなぁと思うのは邱永漢さんのサイト、ここここに記事があります。
とくににがりの誤飲で意識不明の重体になった人がいるというのは、インパクトがあります。
これっていうのは、劇薬なんですよということに他ならないと思うんです。特に小さいお子さんなどがいるお宅では、にがりの原液は厳重に管理しないと、今後重大な事件が起きてもおかしくないなぁと思ったりします。

どのサイトの言っていることも、きちんと臨床実験されたものではないので、信憑性に欠けるものばかりです。ただ、 危険かどうかわからないものを使っていて、体が駄目になったのではたまらないので、結果が出るまではやめておこうと思います。

あ、ちなみに体重に変化はありませんでした(´ヘ`;)

■トラックバック
Blog Entrance~戯言なる日常~: @nifty:NEWS@nifty:「にがり」取りすぎ注意(共同通信)

おもしろかったらクリックね!
人気blogランキング   週間ブログ王

Popularity: 2% [?]