Not quick a Nine

納得いかない!!

オリンピック柔道大爆発! キーワードは逆だ。

当然といえば当然なんだろうけども、さすが、お家芸だけあって、柔道は強い。
今回のオリンピックを見ていると、相手を惑わすような技が多いように思う。谷本の一本背負いといい、今日の阿武の袖釣り込み腰といい。
 私も中学にあがるまで、近所の警察署の柔道場へ通っていたので、いくらかは柔道を分かるつもりでいる。 が……あの谷本の一本背負いにはまいった。
あれ、逆で投げてるんですね。師匠の古賀が、大きな相手を投げ飛ばすには、不意を突く必要があるということで、自ら編み出した逆手の一本背負いだそうです。
普通は、引き手を担いで投げるし、相手もそう思っているから、初動があると、不意にそれを耐える行動に出る。その動きを利用して、釣り手側の腕を担いで投げる。たいていの大男は、自分の体重移動を押さえることが出来ずに、古賀に軽々と投げ飛ばされたのは、もう有名な映像ですよね。
今回のオリンピックでも、一本背負いに限らず、逆手の投げ技が数多く炸裂しています。
今日の阿部の袖釣り込み腰もそうでした。一瞬普通に投げに行くと見せかけて、逆に投げていく。
どうも、日本柔道選手団で、アれは効くぞって感じで流行になっているのでは?と思っトしまうほど、良く決まる。
今後、海外の選手達もこれをまねてくると思うので、次回の世界選手権やオリンピックでは、日本は次の秘策を考えて挑まないと、散々な結果になるのではと、心配になる。
 とにかく、今回のオリンピックの日本柔道は強い、お見事です!
押してくれると励みになります!!
人気blogランキング

Popularity: 3% [?]