Not quick a Nine

納得いかない!!

どれがいいの?ブログクライアント比較

Seesaaを使っていると、せっかく長い時間を掛けて、エントリーを書いたにも関わらず、登録ボタンを押したとたんに、時間切れの画面がお目見えして、今まで書いた内容が全てパァ!なんてことがよくあります。
もう何度経験したでしょうか……。 そうなると、とたんにそのエントリーは内容を大幅削減して、登録しちゃったりします(^^ゞ

そこでローカルでブログの下書きができて、登録もできるブログクライアントってのを使おうということになります。

私が選択肢に挙げたのはubicast blogger、blogwrite、ectoです。

まずubicastですが、Seesaaが推しているのでしばらく使ってみましたが、駄目駄目。吐き出すコードが駄目。
なんで勝手に<DIV>で囲むんでしょうか? しかも全部大文字(´ヘ`;)
さらに標準でコード編集ができない。 やるなら外部エディタを使っておくれというスタンス=面倒!
ということで、却下&アンインストール。

次にectoですが。基本的にコード編集オンリーで、必要なときにプレビューを見るという方法。
純粋にコードを吐き出してくれるので、比較的思い通りの編集ができます。
ただ、プレビューを見るのに、ワンテンポかかるのが嫌。
ていうか、ここまで良くできているのだから、欲を出してプレビュー画面でも編集したいというのが、本音。
なので、しばらく保留。

次にblogwriteです。コード編集あり、プレビュー編集あり、吐き出すコードはxhtmlと至れり尽くせり。
しかも開発はジャパニーズということで、言うこと無し。
これで動作が完璧ならば、今のところ一押し!!!

と行きたかったのですが・・・

ちょっと使ってみたところ、トラックバックに難ありでした。

まず、トラックバック欄に1つずつしかトラックバックを追加できません。
これは不便。私はトラックバックをbulkfeedなどの検索エンジンで探して、トラックバック一覧からコピペという使い方をしているので、一覧のペーストができないのはつらいです。
さらに、トラックバック先にこちらのサイト名がきちんと入らない現象を発見しました。これはサポートフォーラムに報告しておいたので、そのうち対応してもらえると思いますが。トラックバック先に名前が入らないっていうのは、トラックバックの意味がなくなっちゃいますから、致命的とも言えるバグなので、早急の対応を望みます。

以上がちょっと使ってみた感想です。

ぱっと見の機能はblogwriteがピカイチです。ただ、上記のバグがあるので、それが直るまでは使えませんから、しばらくは次点のectoでいきたいと思います。
このエントリーもectoで書いています。

押してくれると励みになります!!
押してくれるとハッピィです!

Popularity: 5% [?]