Not quick a Nine

納得いかない!!

ちょ……電気用品安全法って

お恥ずかしい事に、先日知り合いからメールをもらい、「電気用品安全法ってのが施行されるけど、おたくの会社の機械とかは大丈夫なの?」と聞かれ、「は????」という感じだった。

その後調べるわけもなく、のほほ~んとしていると、今朝になってあっちこっちのワイドショーで取り上げられていてびっくり\(◎o◎)/!

誰が考えても悪法と思われるものを、どうして日本の役人は分らないんだろうか。
それとも、そ~っと法案通して施行までいっちゃえば、世間の目は欺けるとでも思ったんだろうか……。

で、このPSE法が施行されると、PSEマークの無い電気用品は基本的に売ってはいけないらしい。
なので、中古品を扱っているリサイクル業者は大騒ぎ。大きなリサイクル屋さんならまだ、持ちこたえられるだろうけど、小さな所ではひとたまりも無いだろうね。

この辺に関して、公式見解としては、自前で検査した上で、PSEマークを自前で作成して貼り付けることで、販売可能であるとしている。だけども実際問題として、検査器具にお金がかかるのはまだしも、その検査の手間暇、人件費など、余分な費用がかかる事になる。そうなれば、タダでさえようやくプラスを出している業者などは、それだけで赤字になってしまう。
第一、買い取ってきた製品が、いざ検査してみたら検査途中で壊れてしまったとかもあり得る訳で。
お役所的な考えでは、そういった微妙な経費の増減がどれほど会社の経営にダメージを与えるか?ということが分っていないんだろうな。

普通に考えて、これほどまでに、あちこちで問題になっているんだから、この法律は改正間違いなしですね。

ていうか、こんなの作ったの誰だよ。きっとマスコミでつるし上げ決定なんだろうな、今後1週間がヤマだね。楽しみだったりする\(~o~)/

Popularity: 2% [?]