Not quick a Nine

納得いかない!!

カメとモーツァルト

インドのカルカッタ動物園で、飼われていたアルダブラゾウガメ、アッドワイタが亡くなったそう。

なんでもこのカメさんの年齢は250歳!!\(◎o◎)/!

カメは長生きとは言うけれど、アルダブラゾウガメの平均寿命は100歳だと言うから、なんと2倍以上の長生きをしたことになる。

このカメ、18世紀イギリス軍のロバートクライブという偉い軍人さんのペットだったそうで、それを引き取って、この動物園で長い間飼われてい たということだ。

今年が2006年だから、2006-250=1756年

1756年で検索をかけると、この年に誕生した人というと

1756年1月27日 – ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト、音楽家(+ 1791年)

\(◎o◎)/!

mozart

モーツァルト?! え、、、あのモーツァルトはそんなに最近の人でしたっけ?

となると、ハイドン、ベートーベンなんかと同じ時期の作曲家だよね。
なんかすげ~。単純にすげ~。
モーツァルトと同い年のカメさん……。

きっとこのカメさんは、近代音楽の歴史を、静かに見届けてきたんだろうね。
ロマンチックっていうか、歴史を感じるよなぁ。

ということは、今年は「モーツァルト生誕250周年」なんですねぇ。
きっとあちこちで、それらしい企画とかイベントがあるんでしょうね。

Popularity: 3% [?]