Not quick a Nine

納得いかない!!

また悪法?やりすぎだろ?路駐取り締まり

昨日から各マスコミで大々的に報じられたので、皆さんご存じと思いますが、6月から路駐の取り締まりが厳しくなりますね。

なんでも、車から運転手が離れた時点で、違反切符を切られてしまうと言うことです。

これには、いろいろな問題が含まれていると思うんですよね。

まず第一、圧倒的に駐車場不足ですってば。

都内に住んでいる人は分かると思うんだけども、これをされたら、都内で車を降りる場所が無くなっちゃいますよ。
どう考えたって、圧倒的に駐車場不足ですってば。

私はエルグランドっていう、馬鹿でかい車を乗っている都合上、あまり路駐を好まないので、よく100円パーキングとかを利用しますが、現状でも駐車場が少ないと感じてるんですよ。
目的地の周りを延々探し回って、ようやく見つけた駐車場は、相当運が良くないと空いていないという事が、日常茶飯事ですよ。

次に、企業へのダメージが大きすぎ

運搬業にとっては、車を停めるなというのは、仕事をするなという事だから(T_T)
ヤマト運輸なんかは、あちこちの駐車場を基地として、リアカーなんかで運ぶとかしているらしい(・0・) 人海戦術ってやつ。
じゃあ、あれですか、道ばたをリアカーが、あっちこっちに停めてあったりするわけですか(-。-) 本末転倒だよな。 結局そのリアカーを避けつつ道路を走れと?それとも、リアカーは歩道を走れって?

また、国道沿いに作ってある、小規模なコンビニなどもダメージがでかい。
車で来る客が売り上げの大部分を担っているのに、その車を停めちゃだめなわけだから、ダメージは大きい。

次に、委託という問題

これ、民間企業に取り締まりを委託するという話だけども、やはり歩合制なんでしょうか……。ノルマを課す予定は無いと発表されていますけど、どうなんでしょう。
これ、歩合制だとしたら、路駐取り締まりのメッカになる場所が、あちこちにできそう。
頻繁に取り締まりの問題となっている、「一時停止などの待ち伏せ」などがあるけども、あれが路駐でも行われる危険性大ですよ。

それこそ、コンビニの前で張っていれば、そこはもうゴキブリホイホイならぬ、駐禁ホイホイと化すわけだ。

委託企業との癒着も懸念あるし、それこそ天下り先の確保なんじゃない?って話もちらほら。そりゃ言われても仕方がない背景はあるからね。

駐車違反はやめましょう!という正義を盾にして、とんでもない悪法を作ったもんだ。
PSEしかり道交法しかりだね。

確かに言っていることは正しいよ。路駐が減ればいいと思うさ。
でもね、やることが極端すぎるんだよ。こんな法律通したら、都内は駐車場不足なのは分かり切っているのに、何を考えているんだろうね。せっかく景気回復してきたのに……、またいじめられる企業が続出の予感。

なぜ今までのように、時間制限付きの駐車を認めなかったのか……。
業務によっては、駐車可能な車両を許可制にするとか、駐車しても良い区域を交通量を考慮して決めるとか。いろいろやりようがあったろうに。
取り締まり強化とともに、パーキングメーターなどの増設もして、駐車可能な場所も増やしているという話もあるけど「結局金儲けかよ!」という感は否めない。

ともかく、現状の法律のままだって、きちんと取り締まれば、駐車違反は減ると思うよ。しっかりやればいいんだよ、しっかりと。ひどい駐車違反は取り締まらないのに……って気分が大きい。
そのまま、委託したっていい問題じゃないの?

ちょっとはキチンと議員の皆さん議論しようぜ。
メール問題とか党首決めとかはどうでもいいんじゃん?

(さらに…)

Popularity: 5% [?]