Not quick a Nine

納得いかない!!

Macintoshの生き残る道

実は前エントリからの続きです。
ここから見た人は、出来たら前エントリを読んでもらえると幸せ。

さて、ずっと憧れだったMacintoshですが、今まで買うお金が無かったわけでもなく、それこそ買う気になれば、ひょいっと買う事はできました。
しかしそれをさせなかったのは、やはりソフト資産の数と、ユーザー数でした。

マックの魅力っていうのは、なんと言ってもあのデザインと、独特なユーザインターフェース(以後UI)ですよね。ま、デザインはともかく、あのUIってのはWindowsには真似が出来ないわけで、あの便利さがあってMacなわけですよ。
もし、Macを買ったとして、素晴らしいUIを手に入れて、快適になったところで、「はて、何をする?」ってなった時に、web見てメールして……その程度(´ヘ`;)
たまにワープロや表計算動かして……。いやぁ、家じゃやらんでしょ?俺はね。

それだけのために金出してUI求める? かっこいいデザイン欲しい?
その犠牲として、Windowsで使ってきた、あの使いやすいソフトは無いぜ。ブログやるのだって、エディタも違うし、写真のレタッチソフトも違うっしょ?
いやいや、そりゃぁ、面倒だよな(-。-) ボソッ

やっぱりこうなっちゃう。
いくら使いやすくて、格好良くても、やっぱりフリーソフトがふんだんにあったり、分らない事があったら、直ぐに人に聞けたり、そういうのって、思いのほか重要なファクターだったりする。

(さらに…)

Popularity: 3% [?]