Not quick a Nine

納得いかない!!

書いてある物が消える画像

最近、あ~ら不思議って画像や動画などを沢山見かけるようになりましたねぇ。

そんな不思議な画像の一つをご紹介。

女子大生の笑いと感動のオニギリより

こちらがその画像

  • 動きを追うとピンクだけ
  • 真ん中のプラスを見つめると緑
  • そのままプラスを見続けるピンクが消える

どうですか? 消えましたか?

きえな~い!という方は、恐らくプラスを見る視点がぶれている可能性があります。

じーーーーっとプラスを漠然と見続けると、あ~ら不思議、緑の丸が移動するだけになってしまいます。

目の残像を利用したこの動画凄く不思議ですよね。

これは恐らく残像補色の現象を巧みに利用したものだと思います。

たとえばTV等をず~っと見ていた後に、白い壁を見ると、今まで見ていた画面が壁にうっすらと映る事が有りますよねぇ。あれを残像と言いますが、壁に映った画面をよ~く見ると、色が反転しているはずです。ちょうど写真のネガのように。

残像っていうのはみていた画像の色が反転するという特徴があり、これを残像補色といいます。

先ほどの動画なら、ピンク色の補色、すなわち緑色に残像が残るわけです。だから移動している空白の部分が緑色に見え始める。

そして、さらにそれを続けていると、空白の時は緑、そうでない時はピンク色に見えるわけで、お互いの残像補色が色を打ち消し合って、消えて見えてくると。

面白いですね。

もしかしたら、この特性を有効に使った便利な物を作れるような気がしますね。

Popularity: 5% [?]