Not quick a Nine

納得いかない!!

CastPuzzle News

castnews.JPG

入院中の事、親戚が会社にお見舞いに来てくれて、こんな物を置いていった。私の外出の時間を狙って来てくれたらしいけども、私が病室で寝転けてしまった為、1時間以上も待ちぼうけを食らわせた挙げ句に、会えず終いというお粗末さ。申訳ないm(__)m

で、本題のこれ、CAST PUZZLE(キャストパズル)という知恵の輪の一種。

といっても、この形状を見てもらうと分るように、外観では動く部分が一切無い。じゃあ、どうしたら良いの?と言う感じ。 出来る事というと、振り回す以外方法がない。 そのうち何をして良いか分らなくなり、放り投げたりしてみる。

病室へ持って帰って、解いてみようか?とも思ったけど、こんな物で悩み、病気が悪化してもいけないので、会社に置いて帰った。

翌日会社に来てみると、なんと母が家でいじくっていたら、はずれたらしい。……が、私が見た時には丁寧に元に戻っていた。その時の状況を根掘り葉掘り聞いてみると、大体中身の構造が予想出来た。

こういうパズルは、構造さえ分ってしまえば、外す方法は直ぐに分ってしまう。現にこのNewsも簡単に外れてしまった。構造のみが命のパズルって事だ。

このパズル、公式HPでは難易度???となっていて、最高難度の位置づけらしい。
でも、正直言ってこれは知恵の輪じゃ無いよなぁ……。

Popularity: 8% [?]