Not quick a Nine

納得いかない!!

まさかの首都圏で大規模停電

s-souden.jpg

まず停電なんて無いだろうと思っていた東京で、なんと!大規模停電が起きました。

14日午前7時40分ごろ、東京都内や千葉、神奈川両県で100万世帯を超える広範囲な停電が発生し、東京メトロなど複数の路線で一時運行ができなくなった。

 東京電力によると、停電しているとみられるのは東京都の大田区、世田谷区、江東区と千葉県浦安市の約80万世帯。川崎市北部と横浜市青葉、緑両区の約22万3千世帯。

CHUNICHI WEB PRESSより

一応我が家は大田区なんですが、停電にはならず無事でした。

のほほんとWebなどを見ていたら、嫁さんから言われて気づいたんですが、聞いたときは一瞬テロの文字が頭に浮かびましたねぇ。

どうやら、原因は旧江戸川を横断する高圧送電線にクレーン船が接触して、送電線を破損した事だそうです。幸い送電線にはバックアップラインがあり、そちらに切り替える事で、復旧までの時間が短時間で済んだようです。

ただ、ほとんどが復旧した現在でも、ゆりかもめだけは動かないようです。何かあると毎回思うんですが、ゆりかもめはちと弱すぎと違いますかね、何かがあるたびに、動かないで復旧が遅れている気がします。やはり無人運転というのは、いろいろとシステム的に難しいのかも知れないですねぇ。

しかし、たった2本の送電線が傷ついただけで、東京の主要部分のほとんどが停電してしまうっていう事実に驚きました。もしこれをテロに利用されたらと思うと……。

東京は何てひ弱都市なんでしょうね。

送電線を破損したクレーン船の責任追及もどの程度のものか、非常に興味のあるところではあります。

Popularity: 4% [?]