Not quick a Nine

納得いかない!!

今更いじめって言ってもねぇ

ここ最近いじめ問題がことさらクローズアップされていますが、あんなもんず~っと昔からあった訳で、何を今更?って思う。

実を言うと、私もいじめられっ子だった。もう30年近く前の事だけども、今でもその時の様子は鮮明に覚えている。

小学5年の時、私には仲の良い友達Y君がいた。その子はちょっと足が悪いわけでは無いけども、ちょっと足を引きずって歩く癖のある子で、変わっている子だったけども、私とは妙に気があった。校庭の隅でムシを取ったり、折り紙で飛行機を折って飛ばしたりと、何をするにも一緒だった。

ある日、その子がいじめられていた。理由は分らないが、塩を口へ大量に入れられたり、雑巾で顔を拭かれたり、女の子の体育着を頭から被せられたり……それはもう見ていられなかった。

いても立ってもいられずに私は、奴らを止めに入った。

「やめろよ!!嫌がってるだろ」

「Y君、やりたくもない物をやる事はないよ」

そう言って、僕は彼の手を引っ張って学校から走って逃げた。

次の日、学校へ行くと、僕の机が無かった。話しかけても誰も話しをしてくれない。

その時、いじめの対象が僕へと変わったのが、直ぐに分った。

(さらに…)

Popularity: 4% [?]