Not quick a Nine

納得いかない!!

TV番組による露骨な情報操作

前回のエントリの後、いろんな批判記事の中から、

穂高健一ワールド~書斎の小説家が街に飛び出した、気鋭のジャーナリストとして

livedoor ニュース – フジ系列 『発掘!あるある大辞典II』、放映前に内容が大手に漏洩(上)

てな内容の物を発見し、番組制作において、あまりにも露骨な情報操作ってのはどうなの?ってことで、エントリを書こうと思っていたところ、仕事やなんやで忙しくなってしまい、書けずにいました。

そしたら、昨日の朝納豆ダイエットはウソ、「あるある大事典」がねつ造で打ち切りも。 Narinari.comなんて記事を発見して、やっぱりか!とびっくりするやら納得するやら。

どうやら、あの納豆ダイエットは眉唾そのものだった事が証明されてしまいましたね。

まぁ、これだけネットで怪しいだろ!と騒がれれば、誰かが本格的に調査するだろうと思っていましたが、思いの外早かった。

なんでも週刊朝日はこの問題に食いついて、早速調べていったところ、あっさりと嘘が発覚して、今回の結果となったらしいのですが、こんなに簡単に暴かれてしまうような嘘を、平気でTVで放送してしまうという神経が信じられませんねぇ。

年始すぐの、納豆業界ウハウハ状態は恐らく大手スーパーや納豆業者、番組制作会社の三つ巴のたくらみだとは思いますが、可哀想なのは中小のスーパーですよ。

急激に増えた納豆需要に合わせて、大量注文してしまった納豆をどうするんでしょう。これを機会に納豆製造ラインを増設してしまった納豆業者は、そのラインの出荷開始を待たずに、あっという間の奈落の底。 もう、気の毒としか言いようがありません。

私はあるあるでにがりダイエットをやったときに、こりゃいい!ってんで、はじめたんですが。はじめた途端に体調を壊して、こりゃオカシイってなり、ネット中を調べたら、にがりが原因で死亡事故もあるような状態でした。 それ以来あるあるは、暇つぶしに見たりはするものの、疑い半分という状態で見ていたので、今回の納豆も「うそくせ~~」と疑っていましたが、やはりという感じ。

TV取材などでも、「もうTVが信じられなくなりました」とか言っている人がいましたが、今や信じられるマスコミなんて無いですから。

全ては自分自身で情報を集めて、自分自身で判断していくしか無いんです。

みんな、金儲けのためには嘘も当たり前という状況なんですから、それに振り回されていては、体もお金も持ちませんよ(-。-)

また、「あるある」にダマされた。
また、「あるある」にダマされた。

参考URL
痛いニュース(ノ∀`):【あるある】 買い物客「えー、ウソなんですか。嫌いな納豆ムリして食べたのに」「信じていたのに」「裏切られた気持ち」「他の番組も信じられなくなりそう」
【2ch】ニュー速クオリティ:「納豆で血液サラサラ」は嘘 「あるある大事典」とNHKのトリック
MyNewsJapan:「納豆で血液サラサラ」は嘘 「あるある大事典」とNHKのトリック
HemoSTATION 発掘!あるある大事典(関西テレビ)問題まとめ

Popularity: 5% [?]