Not quick a Nine

納得いかない!!

23  02 2007

メイリオフォントをXPに入れてみました。

なんでも新しいWindowsVistaには読みやすいメイリオフォントってのが標準装備されているそうです。前々からMacにはヒラギノフォントっていう見やすいフォントが使われていましたが、ようやくWindowsにも読みやすいフォントがやってきたという感じです。

で、方々で話題になっているのが、このメイリオをXPで使おうぜ!っていうお話。

新しもの好きの私は、我慢できずに早速XPに移植しちゃいました(^_^;

やり方は「メイリオ」でググれば腐るほど出てきますので、解説はそっちに任せるとして。使用してみた感じは、めちゃくちゃ良いですよ。 もう昔のフォントには戻れませんって。

巷のMacユーザやヒラギノフォントファンには、いまいち受けが悪いようですが、私個人的にはヒラギノ、Osakaよりも見やすく感じます。

現在はWindowsのシステムフォントからなにから、すべてメイリオフォントで表示されるように設定して使っています。

ただ単に文字が変わっただけで、もっともっと、何でも良いから文章を読みたくなるってのは不思議なものです。

つ~ことで、著作的に真っ黒なので、おすすめ!とは言えませんが、ま、自己責任でどうぞ。

関連URL
ことば・その周辺  WindowsXP のシステム・フォントを変更する(1)
まいう~の鮹語録: Windows Font Final

Popularity: 14% [?]


Leave a Reply

182