Not quick a Nine

納得いかない!!

イチゴ狩り

今年も家族で恒例のイチゴ狩りに行ってきました。いつもは館山いちご狩りセンターまで行っているのですが、ここんところ仕事も忙しくて体力的にキツいってことで、木更津に渡ってすぐの、こぢんまりやっているイチゴハウスに行ってきました。

奥さんが場所をネットで探してくれたんだけども、偶然にも私の祖母の実家の山の真裏で驚きました。
あんなところにあったっけ?とか思っていたら、ぽつ~んと1件だけありました。

s-2008ichigogari-1.jpgんで、今回行ったところは、水耕栽培で写真のような感じで腰の高さあたりにイチゴがなっていて、取りやすくなっています。

な~んて売り文句だったんですが、実際取っていると、良く熟れているイチゴを探すのに中腰になるので、やっぱり辛い体制になりますね。
だんだんと疲れてきて、結局みんなしゃがんで、下から見上げる形になって取ってました。
隣の段にもくぐっていけるので、便利っちゃ便利ですがね :-P

-ココのイチゴを見て、まず驚いたのが、その大きさ。 見てくださいよこの大きさ。
これ、子供の手じゃないですからね、私の手ですよ。
こんな大きさですから、「食べ放題!」ってなってますけど、そんなに食べられないです :-(

ちなみに館山の方が味は甘くて良かったですねぇ、やっぱり栽培法でしょうか?それとも品種のせいでしょうか?
来年はまた違う近場のところを探してみたいと思った次第です。

s-2008ichigogari-3.jpgさて、美味しくイチゴをいただいた後には、すぐそばの袖ヶ浦公園に行きました。
ここには、私が子供の頃には沼が一つぽつ~んとあるだけの場所でしたが、ちょうど小学校を卒業する頃に人工池が作られ、何になるんだろう……と思っていたら、すばらしい公園になってました。

以前は池や小川にはザリガニや小魚が沢山いたし、草むらにはバッタやカマキリが沢山いたんですが、今は虫一匹見あたりません。 今は農薬をあまり使わない農耕が盛んになってきましたが、一時期の農薬散布しまくりだったのが災いして、虫たちが激変してしまったんでしょうかね。 寂しい限りです。

s-2008ichigogari-4.jpg帰りには木更津の回転寿司に寄ったんですが、なんとも凄いシステムが導入されていて驚きました。
タッチパネルで注文ですよ。 もうね、子供が触りたがるんですよねぇ、まったく、便利なんだか不便なんだか分かんない :cry:
普通は板前さんに声を掛けると、あいよ!って言葉が返ってくるけども、タッチパネルで注文となると、本当に注文を受け付けてもらえるのか、心配になりますね。
ま、品物は全て確実に届きましたけどね。
間違えて注文しちゃった場合とかはどうするんだろうなぁ……なんて思ったりはしました。

それにしても、子供3人を連れまわるとさすがに疲れ果てます。
もう少し大きくなると、楽になるのかなぁ……。

Popularity: 7% [?]