Not quick a Nine

納得いかない!!

iPhoneとGoogleカレンダーの同期に悩む

いきなり唐突にiPhoneのエントリですが、実は発売当日に並んでまで購入していたんですねぇ。えへへ(^。^)
なんせこういうガジェットが好きなもんですから、人が群がっている状態に、いてもたってもいられなくなり、並びに行っちゃったというわけ。

さて、肝心のカレンダーの話し。
iPhoneを購入するまではメインとしてメールはGmail、Googleカレンダーを使っていました。
iPhone購入以前はW-zero3を使っていて、Gmail、カレンダー共にGoogleを色々とやりくりして、どうにか便利に活用していましたので、iPhone購入後もこの体制を続けていきたいのが人情ってものです。

GmailをiPhoneで使用するのは簡単で、さらにMobileMeを噛ませる事で、どうにかプッシュ対応のメールを実現させています。
どうにかとは書いたけども、圧倒的にW-zero3の時よりも便利な事は確実で、今後さらに環境が整っていけば、もっともっと楽に設定&運用して行けるようになるはずです。

次にカレンダーですが、MobileMeではGoogleとの同期はできず、iPhoneとOutlookとを同期させることしか出来ませんでした。そこで、考えたのがPlaxoを間に噛ませる方法でした。
iPhoneーMobileMeーOutlookーPlaxoーGoogleというなんとも長い旅をさせることになりますが、Plaxoのおかげで、どうにかこうにか同期は可能です。
ところが、問題が一つあって、Plaxoの自動同期がイマイチ不定期です、Plaxoでカレンダーの編集をしたときには、素早い同期が可能ですが、iPhoneからの編集やGoogleからの編集が自動反映されるまでにはかなりの時間を要します。早い時には早いですが、遅い時には下手をすると、12時間以上かかることも珍しくありませんでした。
そこで、仕方なく定期的にPlaxoのWeb画面から、手動で同期を作動させる事を余儀なくされました。
これはこれで良いじゃないかと思うんですが、私はフットサルチームの代表をしていて、メンバーにスケジュールを知らせる手段として、Googleカレンダーを使っていましたので、急な予定変更などを自宅に帰らずに書き込みたい時などには、即時反映されないと、色々と困るわけです。iPhoneでもGoogleのWebから編集する事は可能ですが、やはりiPhoneのスマートさがありません。

困ったな~~~~ってな悶々とする日々が続きます。

Popularity: 5% [?]