Not quick a Nine

納得いかない!!

Simplify mediaについて

皆さんは音楽ファイルってどのくらい持っていますか?

私はiTunesの中になんだかんだで、17GBに追いつくかというところまできています。
これでも少ない方かもしれませんが、iPhoneに入れて持ち歩くには辛くなってきました。

まさか全部の曲をiPhoneに入れて、持ち歩くわけではありませんが、それでも欲をかいて10G以上を入れてあったりします。
こんなに入れてあっても、出先で知り合いと音楽の話になったりすると、「あぁ~~~、あの曲は入れてないんだよなぁ」なんて悔しい思いをしたりするんですよねぇ。

そこで、是非導入しておきたいのが、Simplify Mediaですよ。

自宅にあるiTunesの曲をどこにいてもストリーミングで聞くことが出来ちゃうソフトなんです。
パソコンにSimplify Mediaを入れて、これがサーバになり、iPhoneにはSimplify Mediaのクライアントをインストールしておきます。
たったこれだけで、パソコン内のiTunesをiPhoneでWifiだろうと3G経由だろうと、どこにいても聞くことが出来るようになります。

これがあれば、正直いって、もうiPhoneは8Gで十分な訳で、音楽データは最低限だけを持ち歩けば良いってことになります。

とはいえ、おいしい話ばかりでは無く、音質は元の音源がどんなに良くても、落ちてしまいます。ストリーミングするんだから当然ですが、我慢できないほど悪くはなりません。逆に3Gでこんなにストレス無く聞けちゃうもの?と思うくらいスムースに再生されますから、これはこれでOK。

さらにお友達を30人まで登録でき、登録したお友達同士で曲を共有することができます。
なので、音楽の嗜好の異なったお友達同士で共有しておけば、オールマイティーな音楽をいつでもどこでも聞くことが出来ちゃうなんて、夢のような話だと思いませんか?
これって現実?夢じゃないですかねぇ?

こんな便利ソフトですが、なぜかうちでは日本語の曲名やらアーティスト名が、あちらこちら文字化けしてしまうという現象が続出していて、「これってどういうこと?」なんて思いつつ、調べていたら、どうやらエンコードが原因らしい。

こんな風になっちゃう。

mojibakemojibake2

ということで、iTunesでファイルを一気にID3 v2.4へ変換。
id3henkan
Simplify Mediaの方のデータベースを書き換える方法がイマイチ分からないので、オプションの中のコンピュータ名を変え、マシンを再起動すると、どうやらデータベースが上手く書き換わってくれました。

確認してみると、めちゃくちゃだった曲名がまるっと綺麗に表示されるようになりました。

seijou
めでたしめでたし(^。^)

もし、お友達登録をしたいよぉ!という方がいらっしゃいましたら、是非ご一報くださいな、みんなで共有しましょう!

Popularity: 7% [?]