Not quick a Nine

納得いかない!!

09 2008

NemusSync カレンダー同期

iPhone3GとGoogleカレンダー同期の決定版登場ってことで、NuevaSyncを導入して使っていたわけですが、実は重大な欠点として、「複数カレンダーのサポートをしていない」という問題がありました。

Gmailではカレンダーをそれぞれ使い分けしたり、他人のカレンダーから取り込んだりと色んな使い方をしているので、一つのカレンダーしかサポートしていないとなると、都合が悪いんですね。

NuevaSyncも将来的に複数カレンダーのサポートを視野に入れているらしいのですが、今のところ未サポートです。
そこで、脱獄しちゃったのなら、NemusSyncを入れなきゃ損なので、導入してみました。

インストールの方法などは、他のサイトに譲るので、よろしくです。
iPhone・iPod touch とGoogle のカレンダーを双方向で同期する 「NemusSync」 – 今日のアプリ第171回 – iPhone・iPod touch ラボ

で、セッティングが終わり、同期させた後、カレンダーを見ると、こんな感じになります。

Gmailで使用しているそれぞれのカレンダーが、それぞれの配色で反映されます。
一度同期してしまうと、カレンダーの色などは、Gmail側を変えても変わってくれないようです。iPhoneの方でもカレンダーの色変更が出来ないっぽいので、同期する前に、この辺は慎重にセッティングしておいた方が良いかも知れません。
どうしても色を途中で変えたいとかに成った場合には、NumesSync側で一度アカウントごとまっさらに削除してしまい、もう一度アカウント入力からやり直すという方法が良いのではないでしょうか。Gmail側のイベントは一切消去されたりしないので、安心してアカウント削除しちゃって大丈夫です。

今回はテスト用に、適当にイベントを入れてみました。

いかがでしょうか、見事な同期っぷりです。
MobileMeやNuevaSyncと違い、OTAで自動同期という訳では無いものの、必要な時にNemusSyncを実行するだけでOKなので、OTAがキチンと作動しているか心配になりながら使う事を考えると、実は手動で同期ボタンを押して同期する方が、精神的には楽な気がします。
ま、本当はOTAのが格好良いと思っているんですが、ここはポジティブ思考で行きましょ(^。^)

脱獄しちゃった人や、しちゃってもOKだよって人は、この方法が一番スマート&ベターな方法じゃないでしょうか。

Popularity: 7% [?]


Trackback URL

Leave a Reply

673