Not quick a Nine

納得いかない!!

23  09 2008

コヒペオペレーションを考えてみた

あちらこちらで、コピペのオベーションが語られている様なので、私も少し考えてみました。

私が一番お薦めしたいのは、ダブルタッチ後の長押しですね。

確かダブルタッチ後に長押しっていうジェスチャーはまだ予約されていないですよねぇ。されていたらすいません(^^;;

1.まずダブルタッチしたら2度目のタッチは押しっぱなしにします。

2.すると、その場にCopy Cut Pasteの選択肢が出てくるので、スライドさせて選択します。

3.ここからはコヒペモードです。長押しで虫メガネを出して、開始位置まで持って行き、指を離した所が開始点になります。

4.さらに3と同様のオペレーションで終了地点を指定すると、CopyやCutができます。

5.Pasteに関しても1のオペレーションの後、張り付け位置を虫メガネで指定してあげるだけで完了します。

このオペレーションであれば、コヒペだけに留まらず、その他の作業をダブルタッチ後の選択肢に追加するだけで対応することができます。

ポイントはダブルタッチ後のモード選択にあり、モード選択さえしてしまえば、後は今までのオペレーションでもOKだし、それこそ選択範囲をマルチタッチで行う事も可能です。

今回はモード選択にダブルタッチ後の長押しというのを考えてみましたが、何かのキーを長押しすると選択肢が出てくるとかでも良いと思います。
スペースキーの長押しとかでも全然OKじゃないですかね。

ま、そんな感じでコヒペのオペレーションを考えてみました。

とにもかくにも、はやくコヒペが実装されたら良いですねぇ。
ってことで、夜中に目が覚めちゃったので、iPhoneからエントリしてみました。

Popularity: 4% [?]


Trackback URL

Leave a Reply

685