Not quick a Nine

納得いかない!!

交通事故があった

先日、家からほんのちょっと先の交差点で交通事故があったと息子に聞かされた。

その交差点は、ちょっとへんてこな形に交差していて若干見通しが悪く、交通事故は結構頻繁にあった為、その時はさして気にするわけでもなく、仕事中と言うこともあって「ふ~~~ん」といって聞き流してしまった。

その後、あんまりにも執拗にその話をしてくるので、聞いてみることにした。

でね、その人死んじゃったんだってさ。

嘘だろ? 死亡事故なら、もっと現場検証とかしてて、大変なはずだぞぉ?

いや、本当だってば、だって死亡事故があったって看板が出てたもん。

そう聞かされて、現場に行ってみると、確かに目撃者をさがしているという看板が立っていた。

事故はAM5時過ぎの早朝、加害者は既に過失致死で捕まっているが、検証のため目撃者をさがしているらしい。

それでね、僕と友達と話してたんだけど、死んじゃった人って、うちと友達んちに新聞を配達してくれてる人じゃないか?って思うんだぁ。

ま~たまたぁ。縁起でもない予想すんなよ。 軽々しくそういう事を言うもんじゃないよ。

だってそうとしか考えられないよ。 その日友達の家の配達が3時間も遅れたんだって。 絶対にそうだってば。

それだけの理由か? アホらしい(-。-)

まさか、数多くいる新聞配達員の中で、うちの担当だった彼が交通事故に遭って死ぬなんて確率はどれだけのものか……、普通はあり得ないだろう。

その事を嫁に話すと、嫁まで

私もそうじゃないかなぁって思ってるんだぁ。とか言い出す始末。

お前までそんなこと言ってるのかよ、営業所に聞いた訳じゃないんだろ?

だって、あの日から新聞の入れ方が違うんだもん。

確かに、うちは新聞の入れ方が普通の家と違って、新聞を完全に玄関の中に落とすように配達員に言ってあった。その事を知っているのはその人だけなのだ。

でも、偶然そのタイミングで配達区域を変えた可能性だってあるじゃんか

10年以上同じ人だったのに?? ず~っと同じ入れ方でやってくれてたのに???

そう言われると、確かに……。

このことを確認するためだけに営業所に電話をするのはなんだか躊躇われるし、どうしたもんだろう。ただ、うちも息子の友達のところも、長い間その人が担当していた。

どちらにしても、次の集金日が来れば、自ずと結果は分かるだろう。

いつもの彼が集金に現れる事を、亡くなったのが彼ではない事を祈っている。

Popularity: 3% [?]