Not quick a Nine

納得いかない!!

六本木イルミネーションツアーガイド

ガイドなんて題名を付けてありますが、単にイルミネーションを見に行ったというだけ(^^ゞ
というのも、嫁さんから急に
「普段夜遊びばっかりしてるんだから、たまには私も連れてけ!」って言われた。
嫁さんの誕生日が近く、まだ行った事が無い場所ということで、六本木に決定。

今回は家族で行ったので、車で移動してるけども、六本木のデートなら歩きの方が色々と良いかも知れない。
ツアーのおおよその所要時間は3時間ほどの予定。 食事を間にはさむなら4~5時間って所だろうか?
食事をして楽しむつもりなら、7時にはスタートしないと間に合わないはず。

まずは、最初にインパクトのあるところで、東京ミッドタウンへ向かう。
ここは六本木交差点から行くと、ミッドタウンの奥側になる、サントリー美術館奥に、ミッドタウンガーデンの芝生一面に広がる青いイルミネーションが目玉。歩きならば、周りから回るよりも、正面からミッドタウン内を通って、美術館の向こうへ抜けると、効果的。
2階からガーデンへ降りる通路があり、この上から見た景色も素晴らしいので、2階から向かうのも手かも。
東京ミッドタウン/イベント&ニュース/イベントキャンペーン
こちらの公式ページの写真も、ここからもの。

大きな地図で見る

s-p1050796s-p1050797s-p1050786

ミッドタウン側には妙な作りのツリーがあり、カップル達がカブトムシのように群がっていた。中から見ると、万華鏡みたいで、なかなか綺麗。

s-p1050781

ミッドタウンの周りも全部イルミネーションだから、これらを見ながら、とっとと次へ行く。
六本木の交差点を曲がり、ヒルズへ向かう。
ヒルズの周りもさすがにクリスマスということで、全快のイルミネーション。

ヒルズの目玉は展望台からの夜景。
クリスマスでなくても見られるが、冬のこの時期が夜景は一番綺麗。ちょっと値が張るけども、東京都に住んでいるなら、一度は行っておいた方が良い。

見える景色はある程度想像出来るだろうが、その想像を遙かに超えるすばらしさがそこには待っている。
とりあえず撮ってきた写真は載せておくが、写真の腕が悪いことも手伝って、実物の100分の1もすばらしさが伝わらないと思う。
本物はこの写真の100倍以上素晴らしい事を約束する。

s-p1050813s-p1050822

展望台の中にはユリで出来たツリーがあった。
展望台に入る前から、「香水の強い人でもいるんだろうか?」と思っていたら、これが犯人だった。
ただ、後ろに見える景色が素晴らしすぎて、このユリがちょっと残念。

s-p1050815

さらに、いろんな方向から見た夜景をどうぞ。
下に見えるのは、けやき坂のイルミネーション。こちらも青白いイルミネーションで綺麗。
最近この色のイルミネーションが流行っているけども、この色のイルミネーションはここが発祥だったはず。(ちがったらごめん)

写真中、空に見える小さい光の点々は飛行機のヘッドライト。
列になって着陸を待っているんですね。

s-p1050824s-p1050829s-p1050828

中にはバーがあり、バーの前にはちょっとしたラウンジがある。
恋人と2人で、お酒を傾けながら、夜景を見るなんてのは最高じゃないだろうか?
といっても、周りもカップルだらけで、2人きりなんてのは叶わないかな?
展望台の閉館時間ギリギリなら人もまばらになるだろうけど、その頃にはバーが終わっちゃっているというジレンマ(-。-)

バーの前から見える景色は、ちょうど東京方面。高速道路が見える。

s-p1050836s-p1050840

展望台から降りたら、けやき坂を通って軽くコーヒーでも……って事で、スタバへ。
66プラザを横目に、毛利公園を見下ろしつつ、けやき坂を抜ける。

s-p1050857s-p1050855s-p1050853

ここのスタバはTUTAYAが一緒になっているんだけども、ちょっと洋書が多い変わったTUTAYAだ。
さらに、ゆったりとしたソファーに座って、スタバのコーヒーをすすりながら、店内の本を読むことが出来る、立ち読み公認の驚きの書店。

大きな地図で見る
スタバの外のテーブルにはストーブが置いてあり、けやき坂のイルミを見つつコーヒーってのもあり。

s-p1050849s-p1050848

ここまででざっと3時間ちょっと。
食事を間に挟むなら、ヒルズ内で展望台前がお勧めだろうか。
恐らくウィンドウショッピングなどしていると、ちょっと足が痛くなるんじゃね?ってくらい歩くから、程々にしないと後半キツイ。

時間によっては、テレ朝周辺で、ニュースのお天気コーナーの撮影をしていたりする、ちょっとしたイベントがおまけで付く可能性もあり。

全てのイルミネーションを見終わった後、疲れた足を休めに、六本木TOHOシネマズで映画を観るのも良いかもね。

な~んて言いつつ、私は子供3人連れつつ、親子5人でぞろぞろと騒ぎながらうろついていたんけども……。
展望台などは、こんな子連れで歩いている奴はおらず、かなり浮いていたが、それが我が家らしいって感じか。
当然食事なんか出来るわけもなく(-。-)

最後に注意事項として、イルミネーションの終了時間をそれぞれ押さえていかないと、行ったら消えてて残念なんて事になりかねないから、しっかり調べて、時間の余裕を持って行くことをお勧めする。

Popularity: 3% [?]