Not quick a Nine

納得いかない!!

iPhone新調

突然ですが、iPhoneを新調した。
以前水没しちゃいましたって記事を書いたまま、ほったらかしだったけど、この通り新しいのをゲット。

実は、前回水没後、どうにも電源が入らなかったので、ダメもとで、職場にあったエタノールに2,3分浸けた後、乾かしたら、なんと、次の日には電源が入り、使えるようになった。
ところが……普通には使えるものの、iPhoneの売りの1つである、綺麗な液晶が、白く濁ったようになり、見るも無惨な状態。
このままでも使えない事はないのですが、ショップなどに飾ってあるiPhoneの綺麗な液晶を見たりすると、やはりその綺麗さは雲泥の差であり、普通の携帯の液晶すらも綺麗だなぁと思ったり、しまいには、DSの液晶も綺麗じゃんとか思う始末。

こりゃ本体を代えるしかないなって事で、色々と頭をひねりましたよ。
知り合いに相談し色々と案は出てきた。

  • もう一台新規で購入しちゃう。
    家族の契約台数が多いと割引があるらしい。
    初期投資はかからないだろうけども、長い目で見ると10万以上の出費になるだろう。
    そんなに家族で携帯を使う予定もないし、予算もないので無理っぽい。
  • 素直に販売店に修理に持って行く
    もしかしたら、修理って形になるかも知れないよ、との事だった。
    けども、それはもしかしたらの話で、普通に考えたら水没って事で全損処理のはず。
    よって、8万程度の出費は確実。
  • 闇の修理業者に頼んでみる
    世の中には携帯の水没やら故障を、有料で直してくれる業者がある。
    そこに頼めばもしかしたら直るかもしれない。
    ただし、iPhoneは比較的修理料金が高いらしく、液晶がらみだった場合には最悪直らないかも。
    お金をかけて一か八かってのはリスク高すぎ。
  • 白ロムを手に入れる。
    要は本体があればいいんだから、simを抜いた白ロムと呼ばれる本体を手に入れれば、修理も何もいらない。
    白ロムは携帯専門業者などが扱っているほか、闇ルートで手に入るし、オークションなどでも取引されている。

んで、散々考えた結果、最終的に白ロムの入手に取りかかったわけだ。
一般に業者が売っている物だと6万~8万程度、オークションだと5~6万程度。私が見たオークションの最安値が4万5千円だった。

早速買うか!!となったけども、先立つものがなかった。(当方お小遣い制なんですわ)
なので、月2万づつセコセコと3ヶ月貯めて、ようやく今回の入手となりました。

オークションも色々あるけど、○○オクがなぜか一番安いっぽい。(けどなんかイメージ悪いっていうか、怖いね)
さらに、当方iPhoneってことで、○○オクが使えなかったりする。IDが携帯からじゃないと、取れないんだな。
なんでiPhoneは携帯扱いしてくれないんだか(-。-)

ってことで、嫁さんの携帯を借りつつお取引。
で、心配していたとおり、取引相手がなんとも返信が遅い、やる気があるのかなんなのか?
もう、他のオークションで再入札しちゃおうかな?とか思い始めたらようやく連絡があった。
だけど、今度は先払いしろとか(-。-)    それって、ルール違反ですから、○○オクの規約読んでるか?
やんわりと、着払いを要求したら、また連絡が来ない。
翌日遅くになってようやく連絡があり、着払いで送ってもらえることに。

そんなこんなでようやく綺麗な(っていっても中古ですが)iPhoneを手に入れることが出来ました。
当初の予定通り5万の出費で済みました。 トイレにぽちゃっとしただけで5万は高いよなぁ(-。-)

新しいiPhoneへの移行作業は簡単で、古いiPhoneでバックアップを取っておき、新しいのにsimを入れ替えて、同期しなおすだけ。
私の場合はプラス脱獄&勝手アプリインストし直しなので、2時間くらいかかりますけどね。

そんなわけで、晴れて元通りの環境に戻りましたよ。
それにしても、エタノールに浸けるのは、やっぱしダメですよ。
一般の携帯修理業者なら、水没後直ぐに送ればかなりの確率で直せるっぽいので、そっちを選択した方が吉ですな。

残った初代iPhoneは、嫁さんのiPod専用機&子供のゲーム機になってますよ。
無線LANが入るところなら、なんら普通のiPhoneと変わらずに使えるので、これはこれで便利だよな。

Popularity: 6% [?]