Not quick a Nine

納得いかない!!

家庭内パンデミックの危機

ボードゲーム界隈ではPandemicがにわかに流行っているわけだけども、そんな中、なんと家庭内で二人のインフルエンザ感染者が発生。

germs01これぞリアルパンデミック!!

まずは一番下の男の子が保育園経由で感染した。
運の悪い事に、3人の子供のうち、一番下だけ風邪やら体調不良が続き、予防接種を受けさせていなかったのだ。こんな時期に一番感染率が高いであろう保育園に予防接種もさせずに通っていたら、そりゃ感染するわな。

と同時に実は私も予防接種を受けていなかったりした。
というのも、いつも喘息のかかりつけの病院に行って予防接種を受けるんだけども、週末の予定がフットサルでめーいっぱい埋まっていて、全く行く暇がなかったのだ。

こうなったら、家庭内で感染しちゃまずいって事で、子供達はジジババのところで寝泊まりさせることにし、さらに、部屋の中は加湿器で常時55%を維持し、部屋ではマスク着用。何かあるごとに手を石けん洗い+アルコールジェルで消毒。同時にイソジンにてうがいを欠かさずにするようにした。

やってみて分かった事だけども、湿度55%はかなり湿っぽい。
もうね、ジメジメなんてもんじゃなくて、なんか水槽の中に住んでるみたいだ。
で、窓ガラスはどんだけ拭いたって常にびしょびしょだから、大変。
これだけ湿っぽいもんだから、喉の調子が良いのなんの(^^ゞ
冬になると喉が妙にいがらっぽくなるけど、あれは湿度の低さから来ていたわけだ。

そんな風にして2日ほどが経った。
今度は真ん中の子に熱が出た。病院にいったらやはりインフルエンザだ。
なんで!! 予防接種受けてるのにぃ。しかも2回も受けてるのに、なにそれ! 詐欺?
違うワクチンを打ってきたんじゃないか?と思ってしまう。
潜伏期間から考えて、末っ子からうつった物ではないっぽく、学校からのものだろう。
ここで、真ん中の子もジジババの家から撤収し、我が家で隔離生活となった。ジジババも予防接種を受けていないので、感染したら大変な事だ。

我が家は感染者である末っ子&真ん中と感染していない嫁さん&私の2対2の戦いとなった。

末っ子と真ん中の子共には、タミフルが処方された。
数日間は2人とも寝言が酷かった。もう寝言というよりも、妄想を見ているような雰囲気だ。
突然布団から起きあがったかと思うと、はっきりとした言葉で、意味の分からない事を口走るのだ。時には楽しそうに話したり、時には何かに脅えるように泣き叫ぶ事もあった。
その度に、私と嫁さんは顔を見合わせて、驚きつつも、見守っているしかなかった。もうちょっと大きな子で、あれだけの驚き方や恐がり方をする夢をみたとしたら、窓を開けて飛び降りる子がいてもおかしくないなぁと思う。
タミフルによる異常行動が度々報道されているが、臨床結果で言われているように、高熱による異常行動なのかも知れないが、あれはやはり見ている方は不安に思って無理は無い。

そんなこんなで、まるで水槽のような部屋で過ごしたわけだけども、4,5日を過ぎたある日、大変な事に気付いてしまった。
うちの中が水槽ってことは、あのボードゲーム達は水槽の中に浸かっているという事では???
わぁ~~~~~大変だ~~~~!! と、部屋へ飛んで帰って、ボードゲーム達を見てみると、箱はしわしわになってるし、カードは反りっかえってるしで、もう悲惨な状況に。
急いでボードゲームのある部屋だけ、窓を全開にし、ドライをかけて、ボードゲーム達をジメジメの壁際から離して避難させた。

水槽生活からおよそ1週間後の現在、どうやら私と嫁には感染しなかったようで、今では何事もなかったかのように、家族全員が平和に暮らせている。 ボードゲーム達は若干しおれちゃったけども、パンデミックの異常事態だし仕方がなかったと諦めよう。

念のために私は先日インフルエンザの予防接種を受けてきた。
予防の為には、お部屋は若干湿り気味の方が良いのかも知れない。 壁が濡れて嫌だけどね(-。-)

超立体 マスクウイルスガード ふつう 5枚

メーカー:超立体
参考価格:・838
価格:・548
OFF : ・290 (35%)

Popularity: 3% [?]