Not quick a Nine

納得いかない!!

18  02 2009

くしゃみが出そうで出ない時どうする?

はてな日記を読んでいたら、こんな記事があった。

光くしゃみ反射とかアチュー症候群(くしゃみの擬声語)とか呼ばれるようなのだが、
この反射はすべての人に存在するわけではなく、日本人では約25%の人にしか存在しない。
ということで、日本人の1/4に存在するならもっと市民権があっていいと思うのだが、まだ自分以外にこの症状(?)があるという人にリアルでお目にかかったことがない。知り合いにもいないし、町で出会ったこともない
太陽を見るとくしゃみが出る人手を挙げて! – 生駒日記

町で出会えなくても、ネットでは高確率で出会えちゃったりするんだよねぇ。

何を隠そう、私もアチュー症候群の1人だ。
鼻がむずがゆくて、くしゃみをしたくて仕方がない時には、蛍光灯を見たりすると、あら不思議、くしゃみが出てくれるんだよね。
蛍光灯でも駄目な時は窓際や外に出て、太陽を見たりする。
実はこの方法は中学の頃に行っていた塾の講師がやっていた方法で、最初その先生が蛍光灯を一生懸命見て、くしゃみをしたがっているのを見て、何してんだろこの先生は?と思っていた。その後、どうしてもくしゃみが出ない事があり、その先生の事を思い出して太陽を見てみたところ、あっさりとくしゃみが出て、驚いた事があった。
それ以来、くしゃみが出そうな時はこの方法だ。

恐らく私のように、本当はアチュー症候群予備軍なのに、気付いていないと言う人が、結構いるのではないか?と思っている。

そんなアチュー症候群の私の事を知っている嫁さんは、私が蛍光灯を見つめていると、いざくしゃみが出るぞと言う時になって「わ!!!」と横やりを入れてくる。そうすると、くしゃみが引っ込んでしまう。
いわば、目から光が入るとくしゃみが出て、耳から音が入るとくしゃみが引っ込むという図式だ。

きっとアチュー症候群と同じように、くしゃみが出る瞬間に、そばで大きな声を聞くと、くしゃみが出なくなる症候群もいずれ見つかると思う。

あ、、、じゃあ、鼻の調子が悪い時に、ず~っとイヤホンでヘビメタ聴いてたら良いのか?

Popularity: 4% [?]


Trackback URL

Leave a Reply

840