Not quick a Nine

納得いかない!!

24  02 2009

我が家にも地デジがやってくるぞ

会社の事務所で毎度の事ながらアグリコラの画像をセコセコといじくっていたら、嫁さんから電話が入り「TVが壊れた!」と一言。
一瞬何の事だか分からなかったが、我が家の最後であろうブラウン管テレビがとうとう壊れてしまった。

自宅へ見に行くと、スイッチが入ったり切れたりの繰り返しで、一向に電源が入らない状態になっていた。
恐らくスイッチ関連のコンデンサの一部が飛んでいるだけだろうけども、あの大きなテレビを開けて直すのも億劫だし、今時電気屋さんを呼んでも、直してくれるような骨のある対応はしてくれそうにないので、とっとと新しいテレビを買う事にした。
どうせ、数年後には地上波アナログは無くなるのだから、予定がちょっと早まっただけだ。
とはいえ、この不景気の最中、なんてタイミングが悪いんだろう(T_T)

早速、新しいテレビの選定に取りかかったわけだけども、私の要求する事はあまり多くない。

1.ビデオが東芝なので、東芝製
2.液晶独特の遅れがあると嫌なので、流行の倍速駆動のもの
3.どうせ買うならフルHDっしょ

たったこれだけ。
そんで、探してみると、REGZA Z3500しか無かったりした。
でも、うちのテレビ台がスチール棚で32型がぴったりなのに、Z3500のラインナップでは一番小さいタイプで37型。
測ってみると数ミリ入らない。なんでだ!

悩む事1時間、スチール棚の両脇の段を抜いてなくしてしまうという暴挙に出る事でZ3500に強行採決。
Kakaku.comで調べてみると、値段も12万~になっていて、かなりお得。
機能面でもUSBのHDDやLAN経由で繋がったNASに録画できたりして、超便利そう。

私はそのままパソコンで通販でいいんじゃね?安いしって言ったら、嫁さんは1日でもTVが無かったら窒息死しそうな勢いなので、仕方なくその日の内に買いに行く事にした。
川崎のヨドバシに行くと、かなり高かったので、やっぱ通販じゃね?って話していたら、嫁さんがその辺の店員を速攻捕まえて来て、交渉しる!!って目で訴えるので、ちょろっと交渉し、どうにかポイント込みで12万にしてもらう。
多分、もうちょっとごねたら、あと2万くらいは下げてくれた気はしたけど、面倒なのでとっとと購入。
遅い時間だったこともあり、当日配達の張り紙に反して、翌日配達になってしまったが、嫁さんの希望通りだし、思ったよりも大きい37型だったし、TVに録画機能が付いているし、NASやパソコンにまで録画出来るしで、良い事づくめだから、全然OK。

さて、大きなTV楽しみだな。

TOSHIBA REGZA 37V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ 37C7000

メーカー:東芝

参考価格:¥ 83,040

価格:・83,040

OFF : ()


Popularity: 3% [?]


Trackback URL

2 Responses to “我が家にも地デジがやってくるぞ”

  1. おーいいなぁ!ウチも今のところ東芝にするかソニーにするかゆるく迷ってます。
    東芝の方がいろいろ遊べそうなんですけどねぇ。うーん迷う。

    そういえばiPhone向けからはコメントが書けませんでしたー

  2. ソニーの方が画質がちょっと良い印象はありますが、慣れの問題と言えばそれまでっぽい。
    東芝の売りはやはりレグザリンクですね。 LANで繋がっているあらゆるパソコンのハードディスクに録画が出来ます。
    今までHDDビデオの容量を気にしながら録画していたのが嘘のようです。
    とはいえ、テレビから録画した物はそのレグザでしか再生できないらしいので、他の人に焼いてあげる事は出来ないんですよね。
    結局レグザリンク経由でDVDレコーダに持って行ける機能のある、最新型のDVDレコーダが必要って事で(T_T)
    ま、そうそう人にあげるとかって需要は無いんですけどね。

Leave a Reply

847