Not quick a Nine

納得いかない!!

臓器移植法改正に向けて

長男の保育園からのお友達が、去年の秋頃から心臓を患い、心臓移植が必要だということで、募金活動を続けていたんですが、残念ながら4月に亡くなってしまいました。
心臓移植など、自分とは遠い世界での出来事と思っていただけに、ショックでした。

彼女のお父さんが、読売のインタビューを受け、読売新聞に記事になっていて、朝の情報番組でも取り上げられていました。

現在日本では15歳以下の臓器移植は禁止ということで、心臓移植を受けるにはアメリカへ渡って、手術を受けるしか方法はないと言うことです。その際に前払い金ということで、4億を請求されていたことが分かりました。

今までは1億あればなんとかと言われた心臓移植ですが、それがここ1~2年で急騰していて、今回は4億になっていたということで、これはもう既に日本人お断りという金額ですよね。アメリカからすれば、臓器移植は国内でお願いしますという事です。

日本国内では脳死判定がどうとか、色々な議論はあろうかと思いますが、今回の長男のお友達のように、ついこの前まで元気にしていたお子さんが、助かる望みもなく、ただ弱っていくのを見ているだけなんて状況は、なくさなきゃならないと思います。

ただ、うちの嫁さん曰く「自分の子供が脳死になったら、臓器提供できる?」と聞かれて「できないだろうなぁ……」と思いました。現在は提供しても良いよと思う人もできない状況ですよね。

この改正法案が可決されても、脳死イコール移植の義務があるわけではないし、臓器提供は個人や親族の意思にゆだねられる形になるだろうから、少しでも道が開かれるように、是非可決に向けて関係者の方々には頑張って欲しいと思います。

Popularity: 2% [?]