Not quick a Nine

納得いかない!!

Gmailがフリガナに神対応!!

今朝、何気なくGmailを見たら、レイアウトが変わっていて、「なになに??」と思ったら、どうやら少しだけアップデートがあったようです。

主にアドレス帳まわりが変わったらしいんだけども、その中でもiPhoneユーザーにとって嬉しい変更であるフリガナへの対応がありました!

私は現在iPhoneのExchangeを使ってアドレス帳とカレンダーを同期しています。
以前は色々と足りない部分もあって、四苦八苦しましたが、ここのところはかなり改善されてきていて、使いやすくなってきました。

ただ、その中でもアドレス帳のフリガナの取り扱いという部分でかなり苦労させられてきました。
フリガナというのは日本語特有のものなので、Gmail側での対応も当然後回しだよなぁという感じで、半ば諦め気味でした。

ところが、ここにきてようやく対応してくれて、本当に嬉しい限りです。

実際、Gmail側のアドレス帳でフリガナを設定してあげると、ほぼリアルタイムでiPhone側のアドレス帳もプッシュで同期してくれます。
その逆も、ほぼ瞬時に同期します。

もうね、これには感動しますよぉ、感激ですよぉ(^。^)

と言うわけで、もうiPhoneのデータ管理はGmailオンリーで事足りるようになりました。

Popularity: 2% [?]